〜ハイブリッド車

ハイブリッド車エコカー減税効果もあり非常に売れています。
売れている訳ですから良いところは誰もが知っている部分だと思います。

今日はハイブリッド車の欠点と思われる事を書いてみたいと思います。
ハイブリッド車が嫌いなわけでもダメと感じている訳でも全くありませんので誤解の無いようにお願いします。

・バッテリーとモーターを搭載するため、同クラスのガソリンエンジン車より重いこと(日々改善)
・バッテリーを定期的に交換する必要があること(バッテリーの値段は随分下がっています)
・市街地では燃費が良いが、高速走行はそうでも無いということ。
レアメタルを多く使用するためコアな材料入手は輸入になってしまうこと。

最後に
・あまりに静かすぎて歩行者などに気付かれにくく、今までは起こりえない事故が発生すること。
これは私自身、15年以上前に提議したことがありますし、駐車場で轢かれそうになったこともあります。
静粛性は自動車メーカーだけに限らずタイヤメーカーも追求してきたことなのですが、
ハイブリッド車はエンジン音が無いため低速走行時には無音になってしまうのです。

静かなのは素晴らしいことなのですが、新たな課題が出てきましたね。

http://www4.ocn.ne.jp/~nps/ordermade/