〜マナー&モラル

今朝の新聞を見ていますと、こんな記事が載っていました。

彼岸花を撮影するアマチュアカメラマンがポイントとなる花を撮影した後、その花を抜いたりドロをかけたりする人がいる・・・」
理由は、他の人に同じ写真を撮らせたくないからだそうです。

私も一時カメラにはまっていた時もありましたが、自然植物をそんな理由で傷つけるなんて考えもしませんでした。
高山植物だと罰せられるし、彼岸花なら良いんじゃないという考えでしょうか。
これって、マナーとかモラルとか言う以前の問題ですよね。

バリアフリー社会になって、様々な駐車場に身の不自由な方専用の駐車スペースが出来ています。
ほとんどの人はその駐車スペースを空けるよう心がけていますが、一部堂々と駐車する健常者がいます。

都会では駐車禁止の対象にならない身障者用の駐車許可証、いわゆる免罪符を逆手にとって至る所に駐車する輩がいるとか。

アルピニスト野口健さんが山のゴミ問題を提議しCMにも紹介されていましたが、
表の綺麗で爽やかな舞台と裏の汚れた問題点の両面を正しく知識として公表することがマナーやモラルの向上に繋がるのではと思います。

http://www4.ocn.ne.jp/~nps/ordermade/