〜ニュースを見て思うこと

今日は3:30に起床しました。

もちろんワールドカップを見るためです。

試合が終わったら2度寝する予定が、興奮の余り無理でした・・・(笑)

さて、題名の話ですが先日マツダの工場で事件が起きました。

無差別殺傷ほど罪の重い犯罪はありません。

このような重大事件が起きるとマスコミは犯罪者の親へ取材に行き、話を聞いてきます。

親ですから関係ないとは言いませんが、自立した大人が行った行為に対して親への取材は必要なのでしょうか?

普通の親であれば実の子供が事件の大小関係なく犯罪を犯したとなると、かなりのショックを受けるはずです。

それも、「自分に責任があるのでは?」「育て方が悪かったのか?」と自分を責めることになるでしょう。

被害者感情からしても親から謝罪などのコメントをもらったからと言って意味を成さないのでは無いでしょうか?

秋葉原の事件の時もそうでしたが、加害者の母親が泣き崩れた姿がテレビで放映されました。

これを見て視聴者は被害者は何を思うのか。

プラスは1つも無くマイナスしか無いような気がします。

http://www4.ocn.ne.jp/~nps/ordermade/