スカーレット

本日から滋賀県信楽を舞台にしたNHKドラマが始まります。

弊社のある栗東の隣町にある信楽

もう説明する必要も無いほど信楽焼が有名です。

特に狸の置物は誰もが知っていますね。

ここ信楽は大昔「紫香楽宮」として聖武天皇が数年だけ在住していたことがあります。

つまり一瞬だけ首都だったのですね。

その前には近江宮として大津にもありましたし、江戸時代には織田信長安土城を建てました。どれもこれも一瞬でしたが日本の中心になったといっても嘘ではありません。

歴史を紐解くと必ず出てくる滋賀県(近江)。

昔から重要な場所だった滋賀県

世界一の観光都市「京都」のすぐ隣の立地も生かし、何とか観光分野の発展に頑張って欲しいと思います。

f:id:hseikoh:20190930063226j:plain