鮒寿司

先日のブログに滋賀県のことを書きましたが、

滋賀県と言えば」

という答えに対し滋賀県が売り出そうとすることと、実際に有名なものと、人気があるものの3つにすれ違いがあるように思っています。

1位は琵琶湖。これは揺るぎないものです。

日本一の大きさを誇り、世界3位の古代湖です。琵琶湖があったから京都の今があるのも事実です。

で、次からが問題。

なぜか滋賀県鮒寿司を推します。

f:id:hseikoh:20191003064643j:plain

この鮒寿司ですが、もちろん私はめちゃくちゃ好物です。でも万人受けしません。

そのおいしさが分かるまで時間がかかります。そんなものを推しても人気が出ません。

実際に「鮒寿司大好き!」という他県の人を見たことはほとんどありません。

鮒寿司は単にソウルフードとして置いておいて、近江牛を売り出すべきです。

こちらは日本三大和牛の一つであり、かなり有名で人気もあるのに売り方が下手なのか神戸牛(神戸ビーフ)にぼろ負け状態です。

近江牛の歴史やブランド、そしてその味をもって勝負をすれば絶対に勝てます。

 

その地域でしかないものよりも、もっと万人受けするものを選択し勝負する。

京都の抹茶やゆば、ラーメン、漬物・・・

どれもこれも売り込みがうまい!見習いましょう。