リスクマネジメント

「経営とは何ですか?」

こんな疑問がふと、自分に降りかかってくるときがあります。

会社を切り盛りすること?運営すること?

最近、ちょっとだけ答えを見つけました。

それは”リスクマネジメント”です。

いろんな零細企業を見ていると、このリスクマネジメントをしている社長は会社が順調に成長しています。でも日頃の業務に追われ実務ばかりしていてリスクマネジメントが出来ていない会社のほとんどは、ある時期から衰退していっているように思います。

つまり社長の仕事はいろいろありますが、前提としてリスクマネジメントがあってそれに向けて行動することだろうと思います。

 

で、うちの会社を詳しく見てみると、やらねばならないことがありすぎて驚きます。

ありすぎて笑ってしまいます・・・