エアコン

11月になりました。

今まで冷房はエアコン、暖房は石油ストーブを使用していました。

石油ストーブの方が湿度調整が出来て遠赤外線の効果により暖かく感じるからというのがその理由ですが、実際は昔からの名残です。

石油ストーブの問題点として灯油の補給に時間が掛かる、最近は灯油がかなり高価、何より火事の危険性が大きい。ということがあります。

 

特に火事の問題は重要に考えており、うちの工場は老朽化が進んでいて火事対策は考えられる限り行っています。例えば工場内にある全てのブレーカーの交換をしました。50ヶ以上あるのでこれだけでもかなりの費用です。また、漏電対策も完璧に。工場への引き込みの切り替え装置も交換しました。次は暖房器具の見直しという訳です。

 

そして、今年からストーブを禁止させエアコンを暖房に活用することにしました。

 

上半身が生ぬるい感覚がして変な感じですが、すぐに慣れるでしょう。

 

f:id:hseikoh:20180613140647j:plain