不安定と安定

中小企業は不安定です。

でも優良企業であれば安定している部分も多く存在します。

その安定をわざと壊して不安定にして安定させるという手をどんどんと行っています。

サラリーマンは安定志向なので理解できない部分があると思いますが、このわざと不安定にするというのは安定させるための重要なことなんです。

これは将来に向けた投資と良く似ています。

 

こんなことができるうちに試さないと行けません。

日本が誇る大企業「トヨタ」は過去最高売上や過去最高益を叩きだしても決してあぐらをかくことはありません。ずっと危機感を最大限にして将来に備えています。

企業経営とは、そんなことをずっと続けることなんだろうと思います。