ZOOM活用

ウェブ会議、オンラインミーティングなどなど、いろいろな呼ばれ方をするオンライン上での打ち合わせ面談ですが、弊社ではZOOMを利用しております。

 

f:id:hseikoh:20211021062716j:plain

やり始めたときは戸惑いもあり、違和感もあり、正直やりづらい状態でしたが、使い慣れてきた今では積極的に使えるようになってきました。

打合せだけでなく面接にも使用していますし、経費節減効果も高く、時間も大幅に節約できます。

非常に良いツールであると実感しています。

ただ、違和感だけは完全に払拭できずにいます。特に初対面の方はどうしても心の内が空気が読みにくい。

 

そういえば、ZOOMだけで半年ほど一緒にお仕事させていただいた人と先日初めて実際にお会いする機会がありました。

その時に「ZOOMではわかりませんでしたが、背が高いですね!」と言われました。

確かにZOOMではわかりませんよね。

私は背だけでなく顔もでかいですよ。それはZOOMでも分かる気がするんですが。