オミクロン株

新型コロナウイルスのデルタ株による5波が落ち着き、感染者数が日本国内で激減状態が続いており、ようやく日常が戻ってきた矢先にオミクロン株が出てきました。

そんな簡単に終息しないとはみんなが思っていましたし、感染症対策であるマスク着用、手指の消毒などきっちり守っていたのが何よりその証拠。

でも希望の光が見えてきて、近い日にマスクをしなくても街を歩けると思っていたのも事実。

なかなかすんなり収まりませんね。

 

政府も以前に批判された水際対策を今回は思い切って行いました。

どの国からも入国制限するというのは賢明な判断だと思います。

国際社会であるためにどうやってもおそらくオミクロン株は日本に入ってくると思われます。ひょっとしたらもう入ってきている可能性もあります。

出来るだけ日本に入ってくる時間を遅らせ、その時間を稼いだ間にオミクロン株の詳細が明らかにし、より効果的で有効な対策をする。

自然災害も同じですが、全く防御することは出来ません。

被害を最小限に抑えることを最優先に正しい政策を行って欲しいです。

 

f:id:hseikoh:20211130064231j:plain