2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

X100Vハンドストラップ

お客様より写真を頂きました。 材質はなんとチタンです。 ご注文ありがとうございました!

鳥人間コンテスト

今年は新型コロナウイルスの影響で中止になってしまった「鳥人間コンテスト」 2017年,2018年と2年連続で参加させて頂きました。 滋賀県立大学のアルミ機体を製作させて頂いたのです。 「参加者の中で大会会場に最も近い」「チャリで来た」などと東野幸治さ…

検査体制

不良率0%を目指して品質管理を独立化させ生産管理を合わせた形で人員を配置しています。 製造現場からお客様へ製品が渡る最後の砦になり、とても重要な部分です。 ここのレベルを上げることが品質の向上に繋がるのは言うまでもありません。 まだまだ育成過…

自慢のスペース

自分ではなかなかうまく撮影が出来ずでしたが、プロカメラマンに撮影頂くとやっぱり違いますね。 数年前に工場二階にある従業員の食堂をリニューアルしました。 食堂 兼 会議室 兼 商談室となっています。 これまたスペースの有効活用からいくつかの機能を兼…

製缶定盤活躍中

春に設置した製缶定盤ですが、毎日のように大活躍中です。 工場自体が狭いので製缶定盤としては小さなサイズですが、1000×2000ぐらいまでのフレームや架台などの製作には問題ありません。 あまりに活躍してくれているので追加設置も検討して良いかも知れませ…

銅製の抗菌タッチレスグリップ

新型コロナウイルス蔓延対策として抗菌グッズが各社から出ています。 公共機関や社会生活においてウイルス感染の危険にあう機会が必ずあるのですが、少しでも少なく出来ることとして「物に触れない」ということがあると思います。 弊社の新型ファイバーレー…

全長10m超え

先日プロカメラマンの撮影がありました。 広角レンズでしか収めることの出来ない全長10m超えの機械です。 先日導入した最新のファイバーレーザー加工機になります。

町工場もテレワーク

近い将来、在宅で工場を動かすことが出来るかも知れない。そんなことを前々から思っていました。 ただ、この「テレワーク」と呼んでいる時点で未完成であることを証明している他ありません。 これが普段は遠隔で運営し何か問題が起きたときに工場への出勤が…