2021-01-01から1年間の記事一覧

今年1年ありがとうございました。

2021年も本日で仕事納めとなります。 コロナ禍になってからはなかなか心底から年末を締めくくって新たな年を気持ちよく迎えようという気になれず。 今年も新たな新種オミクロンに怯えながらの年末年始になっています。 去年に引き続き弊社は忘年会も取りやめ…

年賀状

弊社ではかなり以前に年賀状でのご挨拶は取りやめています。 年末の繁忙期に住所の管理やデザインの選定、印刷、発送とかなり手間が取られてしまいます。もちろんコストも馬鹿になりません。 現代では会社(人)と繋がるツールは他にもたくさんありますし、…

PayPay銀行

ほとんどのお客様はクレジットカード決済を頂くことが多いのですが、一部の個人の方や法人の方は銀行振込を選択されることがあります。 今までは滋賀銀行の口座を指定させて頂いておりましたが、利便性を高めるためPayPay銀行に変更することとなりました。 P…

カラー、スペーサー

ちょっと高さを変えたい。隙間を埋めたい。隙間を設けたいなど、部品の取付の際に高さの調整が必要なことって多いと思います。 そのような時に重宝するカラー、スペーサーを20年ほど前から寸法オーダー(セミオーダー方式)にて対応しています。 旋盤で加工…

オミクロン株

新型コロナウイルスのデルタ株による5波が落ち着き、感染者数が日本国内で激減状態が続いており、ようやく日常が戻ってきた矢先にオミクロン株が出てきました。 そんな簡単に終息しないとはみんなが思っていましたし、感染症対策であるマスク着用、手指の消…

石灰沈着性腱板炎

石灰沈着性鍵板炎というものを発症してしまいました。 少し前から右肩に違和感があったのですが徐々に痛みが増し、ついには右肩を全く上げられなくなってしまいまして、睡眠障害まで出る始末。 さすがにこれはヤバいと思い、日曜日の診察をしてくれる整形外…

経験者募集中

弊社では一緒に働いてくれる方を募集しています。 採用情報 | NPS 日本プレート精工株式会社 TIG溶接または精密板金の経験者に限りますが、いろんな分野の金属加工をやってみたい方、毎日違う経験がしたい方、時間にとらわれず自由に働きたい方を求めます。 …

ZOOM活用

ウェブ会議、オンラインミーティングなどなど、いろいろな呼ばれ方をするオンライン上での打ち合わせ面談ですが、弊社ではZOOMを利用しております。 やり始めたときは戸惑いもあり、違和感もあり、正直やりづらい状態でしたが、使い慣れてきた今では積極的に…

コーヒーの日

本日10/1はコーヒーの日です。 本格的な秋の時期になり、朝晩も冷え込んでくる季節。 いよいよホットコーヒーの出番というタイミングなんですね。 弊社の自社製品である、ドリッパースタンドシリーズとSHIROGANEですが、共に海外への販売数が増えています。 …

フィッティングスタンド

弊社のドリッパースタンドは長さと高さが選択できるタイプとなっています。 特に高さについては使用感や効率などに大きく影響してくるので慎重に選択して頂きたいと思っております。 受注生産で製作しておりますので、返品や変更が出来ないため、購入前に使…

電動リカンベントトライクの製作事例記事

弊社のオーダーメイド1ラボのページに先日の電動リカンベントトライクの記事を掲載をさせて頂きました。 ordermade1.jp お時間のあるときにでも見て頂ければ幸いです。

煙突笠

煙突笠をステンレスで製作させて頂きました。 お客様の方で耐熱塗装されています。 取付前と取付方法はこんな感じです。 北海道のお宅なのですが、やはり煙突がよく似合いますね。 綺麗な青い空、白い雲、そして白樺・・・また行きたい!

ファイバー溶接動画

先日に導入したファイバーレーザー溶接機の加工動画です。 ステンレスの板厚1.5ミリを溶接しています。 www.youtube.com 裏面の焼けもほとんど無く溶接できていました。

2回目のワクチン接種

本日の朝7:30に2回目のワクチンを接種しました。 2回目もファイザー製です。 午後になって腕がまた腫れてきて痛みがあります。 1回目の接種時は微熱が出ましたので、今回の2回目は発熱を覚悟しています。 今回に開発されたワクチンは開発期間が短いのにとて…

大橋悠衣選手

競泳で2冠を達成した滋賀県出身の大橋悠衣選手、感動をありがとうございました。 2冠達成は大変な快挙なのですが、それより2レース目の逆転劇にとても感動しました。 最後の伸びは素晴らしかったですね。思わずテレビの前で叫んでしまいました。 今回の東京…

東京オリンピック

東京オリンピックもあっという間にもう終盤。 しあさっての日曜日には閉会式を迎えることになります。 いろいろあった今回のオリンピック。 中止派の人も多かったのではと思います。ちなみに私は推進派です。 そんなことは関係なく、純粋に真剣に人生を賭け…

ワクチン

新型コロナウイルスの第5波が現実的なものになりつつあります。 個人レベルで出来ることはすでに限界を迎えていると思います。 ロックダウンせずに経済を回しながらコロナ蔓延を防ぐなんてことは不可能です。 まず一刻も早くワクチン接種率を上げることを政…

ミナカ小田原(続)三本珈琲店

神奈川県、小田原駅前にある商業施設「ミナカ小田原」 昔の城下町を彷彿とさせる雰囲気がある「小田原新城下町」に2020年12月にオープンされた三本珈琲店。 ここではエアロプレス用の重厚なNPSドリッパースタンドをご使用頂いております。 エアロプレス用は2…

ウェブサイトリニューアル

リニューアルと言っても少しだけではありますが新しくしました。 今回は弊社のサービスが分かりやすくなるマンガを挿入しています。

ステンレス製の台車

食品工場向けにステンレス製の台車を大量に製作しています。 食品工場向けですので品質にはとても気を使います。 製造だけで無く、洗浄や梱包、そして運搬に至るまで、細かい部分まで気を使って製造しております。

SHIROGANEのご使用例

好評を頂いているSHIROGANEですが、個人のお客様だけでなく業務用でも活用頂いています。 お客様から素敵な写真を頂きましたので、今回はその活用例を紹介いたします。 整然と並ぶスケールの上に置かれたSHIROGANE。 この使用方法だとスケールで計測しながら…

リカンベントトライク

個人のお客様が リカンベントトライク を製作されるためのアルミ部品を製作させて頂きました。 あまりにも素晴らしい製品になっていましたので、取材させて頂いて特集ページを作成させて頂くことになりました。 まずは、その写真を紹介させて頂きます。 個…

ミナカ小田原

小田原駅前に新しい商業施設が出来ています。 近くに小田原城がありますので、当時の城下町のイメージで作られた「ミナカ小田原」という商業施設になります。 ここに三本珈琲さん直営のカフェがあります。 以前から三本珈琲さんには数々のカフェやレストラン…

大学の研究室

先日から大学の研究室へお邪魔する機会が何度もあり、弊社で製作させて頂いた部品の撮影許可を頂きましたので公開いたします。 あることをするための治具です。 これがあるのと無いのとでは作業効率が格段に違うそうです。 大学の研究室って、なにか物々しい…

トレイのみ

弊社のドリッパースタンドシリーズですが、最も歴史が長いのが底にパンチングのトレイがあるタイプになります。 ですが、このトレイのみをご希望のお客様もおられまして、もちろん柔軟に対応しております。 先日はお茶屋さんからトレイのみをご注文頂きまし…

ヤマダネコのケーキ型

キャラクター「ヤマダネコ」のコラボケーキ用のセルクルを製作させて頂きました。 イベントがある時などに数量限定でケーキを作られているとのことです。型を使用中の写真も頂いたので、送らせていただきます。 【ままごとキッチンtonton】・公式サイト http…

ファイバーレーザー溶接機

ファイバーレーザー溶接機が2階の作業場に設置されました。 ファイバーレーザー溶接機は失明の危険があるため、完全にクローズドされた空間で溶接する必要があります。 溶接作業中に外部からドアを開けるとレーザー光はシャットダウンされる機構も組み込んで…

hotmailとoutlookは届きません。

以前からずっとなのですが、お知らせが不十分で申し訳ありません。 hotmaiiとoutlookのアドレスは弊社からメールを送ることが出来ませんので問い合わせを頂いても連絡が出来ない状態になります。 携帯番号を記入して頂いた方にはSMSで連絡しているのですが、…

大学の研究室

今日はある大学の研究室に呼ばれたのでお邪魔してきます。 感動のお言葉を准教授の方からいただき、是非研究している様子を確認して欲しいとのこと。そしていろいろな話をさせていただけるとのこと、大変ありがたいです。 大学に入ることも研究室に入ること…

ドリッパースタンドシリーズ好評です。

コロナ禍で新規オープンも減って出荷台数も減るだろうと予測していた弊社の自社製品であるドリッパースタンドシリーズですが、意外にも(?)順調に出荷しています。 海外のディストリビュータからの大口受注は確かに少なくなってしまっていますが、国内への…