2010-01-01から1年間の記事一覧

〜Dreamcast PC 弐号機

以前紹介させて頂いたドリームキャストの筐体を最新PCに改造するというプロジェクトですが、最近になってまた製作させて頂いています。この内容は大変に濃い物で、妥協せずソフトハード共に素晴らしい仕上がりになっています。 http://www.crazydiypc.jp/pro…

〜排水口のフタ

排水口のフタを製作しました。ステンレスの板厚3.0ミリです。 φ3の穴がいくつか開いております。 http://www.nps1.jp/ordermade/

〜アルミ部品

今回は天体観測用のアルミ部品を製作させて頂きました。 使用中の写真は次のようになります。 アルミの黒アルマイト処理で削り出しです。http://www.nps1.jp/ordermade/

〜オーディオケース(途中報告)

弊社の強者のページに掲載させていただいている方から、また依頼がありオーディオケースを製作しました。今回もこだわりの一品です。 表面処理についての詳しい内容は公開許可が出てからの掲載ですが、とても高級感のある外観をしています。 全て削りだしに…

〜シグマクリップ

美術作品の依頼がありました。とても小さなもので板厚は0.5ミリです。 これをクリップのように半分に折りたたんでいます。 両面にヘアラインをかけて綺麗にしています。 簡単なように見えますが、美術品ですので外観は必要ですし、薄く小さな部品ですので非…

〜ゲームコントローラー用パーツ

ゲームコントローラー用パーツを製作しました。ギザギザの円盤で歯車のような形状をしています。 アルミの板をレーザーで切断しました。 http://www.nps1.jp/ordermade/

〜BBQコンロ用フレーム

ずっと忙しく・・・ブログ更新を忘れていました。今回の商品はBBQコンロ用フレームというものです。 公開はここまでは許されており、それ以上は不明です。ステンレスのフラットバーを曲げ加工して溶接しています。 おまけでこんな小さな部品も加工させて頂き…

〜携帯電話のカバー

今回紹介するのは「携帯電話のカバー」です。今まで多くのお客様から”作れないか?”と問い合わせをいただいておりましたが、いつも加工不可と返事をしておりました。技術的には不可能では無いのですが、いろいろと課題があり条件が揃わないとお引き受け出来…

〜中国製から日本製への変換

あるお客様より自転車の部品製作依頼をいただきました。 以前から何度かご注文頂いているお客様です。元々中国製の既成品を購入し使用されていたのですが、その部品の造りの悪さに愕然とされ我慢できず、 弊社へ部品を依頼したということのようです。この2点…

〜オールアルミ製スピーカー

今回はアルミ製スピーカーの紹介です。全て肉厚のアルミで製作し、黒アルマイト処理を施しています。 中身はこんな感じだそうです。 http://www.nps1.jp/ordermade/

〜洗いかご用傾斜トレー

主婦の方からの依頼です。食器洗い乾燥機が普及してから、食器を洗う家事は少なくなったかも知れません。 でも、鍋などの大きな物や、ちょっとだけ洗いたいなど、水を切る(乾かす)場所はまだまだキッチンに必要だと思います。今回のお客様は、洗いかごを置…

〜またまた荷台及びベース

またまたバイク用キャリアの依頼がありました。 車種が違うそうで似て非なる物です。 先日のはオールアルミ製で黒アルマイト仕上げ。 今回のはオールステンレス製でバフ研磨仕上げです。荷台はこんな感じ。 角部は危なくないようにパイプ曲げで加工していま…

〜バイク用キャリア

バイク用キャリアの依頼がありました。素材はアルミです。 この手の製品でアルミ製というのは珍しく、強度を考えると敬遠されがちな素材です。 当然ながら他の素材をお勧めしましたが、金属で軽さに拘るとアルミに勝るものはありません。 (マグネシウムもあ…

〜蒸し器台

お気に入りのナベで蒸し料理をしたい!ということで特注の蒸し器台を製作しました。通常、鍋は丸型が多いようで、それに合わせた既成品もあるようです。 でも、野菜を蒸すときは四角形状の方が使いやすそうです。 おいしそうなトウモロコシです(^^♪ http://w…

〜アルミフックステー

今度はバイク用部品の紹介です。純アルミの10ミリという厚みのものを切り出し曲げ加工しています。 仕上げにバフにて研磨を施しました。写真でも分りますが、新型VMAX用です。 旧型VMAXのオリジナル製フックステーのイメージを少しでも出した物をという要求…

〜可倒式ドッグウォール

インテリア品の紹介です。ペットの犬が部屋と部屋を勝手に行き来しないような柵。 しかも扉が両側共に簡単に開き、脚で踏めば開く物。 脚を離せば自動的に起き上がり扉が勝手に閉る物。 という要件で設計しました。開閉にはスプリングが内蔵された自由蝶番と…

〜メーターブラケット

メーターブラケットを製作しました。ステンレスのヘアライン仕上げで非常に良い感じで仕上がっています。 http://www4.ocn.ne.jp/~nps/ordermade/

〜Brompton用のアダプタマウント

今回紹介させて頂く物も、先日のアダプタマウントのお客様からのご依頼になります。「Brompton用のアダプタマウント」強度を考えステンレス製でサンドブラスト仕上げになっております。 http://www4.ocn.ne.jp/~nps/ordermade/

〜パフォーマンスダンパー装着用ブラケット

メルセデスE500E パフォーマンスダンパー装着用ブラケットになります。以前のアンダーカバーをご注文頂いたお客様からの依頼です。 今回は鉄製で削りだしにて製作しました。 表面処理は黒亜鉛メッキとなります。 http://www4.ocn.ne.jp/~nps/ordermade/

〜お盆休み

誠に勝手ながら8/11より盆休みとさせていただいております。 稼働は8/17からです。既に盆前納品の受注はストップさせて頂いております。 弊社だけでなく、材料業者や表面処理業者も休みになるため入荷がストップします。また、発送についても運送業者から連…

〜サポートクロメンフロント

車の補強部品の依頼がありました。とても単純な板金加工となります。 素材はSUS304で2B仕上げと呼ばれる物です。 最も安価な仕上げであり、弊社では外観を気にしない部品にお勧めしています。 艶のある灰色で傷保証はありません。 http://www4.ocn.ne.jp/~np…

〜三井アウトレット滋賀竜王

弊社のすぐ近くに(車で15分ぐらい)「三井アウトレット滋賀竜王」なるものが出来ました。 凄い賑わいのようで、名神高速竜王ICも週末は渋滞しています。私は全く興味がないので・・・・・ 新聞の記事を見て「ほぅ」と思うだけ。栗東周辺の国道を走行してい…

〜NEX-5カメラサポート

カメラ関係の部品を製作することも多いのですが、送っていただく写真を見て感激します。やはり写真が綺麗なのです! 撮り方も上手だし、隙がありません・・・ 弊社で撮影したのとは雲泥の差です。機材の差というよりセンスと腕の差でしょうか。 製作させてい…

〜Carry Me用リクセンカウルアダプターマウント

環境意識への高まりもあって自転車通勤される方が増えています。 それだけでなく、健康、節約、渋滞知らずと良いこと尽くしです。でも駐輪場の不足の問題があったり、帰りに天候悪化した場合にどうするか困ることもあります。そこで折りたたみ自転車が活躍し…

〜ニュースを見て思うこと

今日は3:30に起床しました。もちろんワールドカップを見るためです。試合が終わったら2度寝する予定が、興奮の余り無理でした・・・(笑)さて、題名の話ですが先日マツダの工場で事件が起きました。無差別殺傷ほど罪の重い犯罪はありません。このような重大…

〜ラジコン部品

ラジコンの世界も奥が深いですね。 ラジコンだけに品物がとても小さく、また強度も必要なため加工しづらいです。http://www4.ocn.ne.jp/~nps/ordermade/

〜カメラブラケット

詳細は後日ですが、カメラブラケットを製作しました。アルミ製で黒アルマイト仕上げです。 リベット接合構造になっております。リベットはステンレスシャフト&フランジのものをアルマイト仕上げ後に接合しています。 もし、先に接合してアルマイト処理に出…

〜ラダーレールフック

1BOX車にバイクを積み込む際にラダーレールと呼ばれるハシゴのようなものを使います。 商用バンならまだ使いやすいのですが、ワゴンとなると床も弱くフラットで無い場合が多いため不安定になります。 そこで、今回のような商品を使用すると安定かつ安全に積…

〜展示ベース

展示に使用するベースのようなフレームのようなものを製作しました。 無事展示場で活躍しています。 見に行きたいところですが、さすがに遠いです・・・・ステンレスのヘアライン仕上げで背面で固定できるようになっております。http://www4.ocn.ne.jp/~nps/…

〜少し変わった穴

今回は厚みのあるステンレスに変わった穴を開けた物を紹介します。薄板であれば、レーザー加工で切断すればよいのですが、厚みのあるものは切断出来ません。 そこでフライス加工となるのですが、刃物が回転工具ですので角部にRがつきますし、常に切削のため…