2011-01-01から1年間の記事一覧

〜カウンターテーブル

移動式の店舗(車)へカウンターを取付けたいという要望があり製作させて頂きました。ステンレスのヘアライン仕上げで大変高級感のある仕上がりになっています。 しかも、使用する時のみ窓枠へ引っかけることが出来ますので、車の移動中はカウンターを簡単に…

〜クランクプーリー

今年もあとわずかとなりました。 弊社は明日の中盤から大掃除が始まります。したがって、フルでの工場稼働は本日で今年最後です。 明後日の12/28は全日大掃除となり機械は稼働しません。2011年は本当に大きな出来事がありました。 起こったことがあまりに大…

〜バイク部品

おかげさまで、さらに実績数が増えましてバナーを下記の様に変更させて頂きました。 引き続きよろしくお願いいたします。今年も残すところわずかとなりました。 相も変わらずバタバタとしております。さて、バイク部品を製作しました。材質はA7075です。 htt…

〜車インテリアパーツ第二弾

以前にご注文頂いたお客様が、前に製作した物の改良版を依頼して下さいました。 前の物も大変満足していたが、さらなる満足を求めて・・・と大変嬉しい限り。というわけで完成したのが下記の物です。 見覚えのあるマークですが・・・このように装着されます…

〜シャンデリア

京都造形芸術大学 瓜生館 エントランスホールに設置する「シャンデリア」を製作させて頂きました。どのように組立し溶接するかということを治具製作も含め事前に充分に検討する必要がある商品です。 また、天井付近に設置されるため溶接等も配慮が必要でした…

〜Lightwight Hiking Stove

Lightwight Hiking Stove というものを製作させて頂きました。お客様に説明して頂いた経緯は次の通りです。 - 数年来、ドライブや自転車ポタリングにて一息つきたいときに愛用している、米軍払い下げのキャンティーンカップセット。 これにトランギアのTR-B2…

〜ニキシー管時計用ケース

以前にもよく似た商品をHPにアップして紹介実績はありますが、今回またニキシー管時計用ケースを製作させて頂きました。紹介していない同じ用途の商品を含めると数回の製作実績はあります。今回は設計からのご依頼でした。 中に基板が入りカバーされる構造に…

〜インテリアパーツ

車のインテリアパーツを製作させていただきました。 赤色と白色の2色で点灯します。アームレストの小物入れが夜は真っ暗になるのでライトを作ったとのことです。 http://www.nps1.jp/ordermade/

〜エアコンリング

エアコンリングを製作させて頂きました。 前回のメーターパネルと同じお客様からです。 大変良い出来映えとなっています。 http://minkara.carview.co.jp/userid/405370/blog/23631576/ http://minkara.carview.co.jp/userid/405370/car/315881/1608456/note…

〜メーターパネル

随分とアップに間が空いてしまいました・・・ 全然製作が無いということではなく、忙しくてなかなかアップ出来ない状態でした。 また、掲載には許可をいただいたもののみしかアップ出来ませんので、そのような案件も無かったというのが理由です。驚くような…

〜モーターの効率に関する実験研究

実験研究に使用する部品を製作させて頂きました。 部品製作難易度としてはそれほどでも無いのですが、 回転するためセンター穴の少しの狂いにてご迷惑をお掛けしてしまいました。お客様のブログです。 http://www.at-penguin.com/jp/?p=675http://www.nps1.j…

〜アームブラケット

アームブラケットというものを製作させて頂きました。 他の部品と比べても良いマッチングです。http://www.nps1.jp/ordermade/

〜オリジナルメーター

オリジナルメーターを作成させて頂きました。 弊社で製作した部品は、メーターリングとベースになるヘアラインの板です。 設計レベルが非常に高く、大変良い出来となっています。 メーターリングはアルミの削り出しで、目に見える部分であるため慎重に加工し…

〜穴開け治具

部品に穴を開けるための治具を製作させて頂きました。 詳しくはお客様のブログに掲載されております。 http://desertrose17.blogspot.com/http://www.nps1.jp/ordermade/

〜バイク用ステップホルダー

バイク用ステップホルダーを製作させて頂きました。材質はアルミで削り出しになります。 外側に見える面を指示していただけましたので、その面について綺麗になるよう注意して製作しました。 http://www.nps1.jp/ordermade/

〜Gravity Apple

Gravity Appleという美術作品を製作させて頂きました。φ1500もある巨大な物で、溶接組立に知恵と工夫が必要な品物です。 芸術家の方と綿密な打ち合わせの後、加工方法を決定し、無事作品となりました。 http://www.nps1.jp/ordermade/

〜サイレンサーPCDコンバータ

懐かしいバイクの部品を製作させて頂きました。 サイレンサーPCDコンバータになります。 アルミ削り出しで黒アルマイト仕上げです。http://www.nps1.jp/ordermade/

〜ハイリフトジャッキマウント

ハイリフトジャッキマウントなるものを製作させて頂きました。材質はステンレスで総削り出しです。 先端にボルトを埋め込んであります。 http://www.nps1.jp/ordermade/

〜おかげさまで

インターネットショップを始めてから、おかげさまで2000名の方と取引させて頂く事ができました。 アイテム数は3500種類です。本当にありがとうございます。まだまだ発展途上のショップではありますが、日々実績を積み重ねることにより、さらなるサービスの向…

〜スリムドライブ取付ステー

スリムドライブ取付ステーを製作させて頂きました。 とても小さい部品です。 全てステンレスでM2.5のタップがあるボスが溶接されています。http://www.nps1.jp/ordermade/

〜ユニセラTG IGTビルトイン用フレーム

ユニセラTG IGTビルトイン用フレームとなるものを製作させて頂きました。素材はステンレスです。 そろそろ暖かくなってきましたので、本格的なアウトドアの季節ですね。http://www.nps1.jp/ordermade/

〜セルクル

オープン間近のケーキ屋さんからご依頼頂きました。 https://sites.google.com/site/cheesecakesocco/セルクルの製作依頼です。 ステンレスの鏡面材で角部にゴミが溜まらない様に溶接は平面で行い曲げ加工を施しました。端部はテーパー加工をしてくり抜き型…

〜東日本大震災

金曜の昼過ぎ、2階の事務所でパソコン作業をしていました。 「少し目眩がする・・・」「何かの病気かな?」と勘違い。 滋賀では震度3とさほど大きな揺れでは無かったのですが、その揺れ幅と時間の長さから、どこかで大きな地震が起きたことは容易に想像出来…

〜つば付きカラー

最近よくご注文をいただく「つば付きカラー」の紹介です。 ステンレスとアルミのオーダーメイドという名前から素材がアルミやステンレスでのお問い合わせが多いのですが、数量が多いのでコストを少しでも抑えるということであれば、鉄でも問題無く製作可能で…

〜アルミ+黒アルマイト+ベアリング圧入

詳しいことは後日お客様からの報告を待って掲載します。 http://www.nps1.jp/ordermade/

〜キャリパーブラケット

バイク用のキャリパーブラケットを製作しました。 以前にも同じ用途の部品を何度も製作した実績はあります。(ポルシェ用も作りました)ただ、実績はあってもこの用途の場合は設計は出来ませんので、お客様から図面をいただいた場合のみとなります。 (安全…

〜オーディオケース続編

さて、先日ご紹介させて頂いたアルミ削りだしのケースですが、「内部が完成したよー」と報告を受けましたので、紹介させて頂きたいと思います。 下記はお客様が施された表面処理の内容です。 ・ショットブラスト(鉄粉#100にて2度打ち)による梨地処理と20μ…

〜iPod touch2台用ケース

iPod touch2台用ケースとなるものを製作させて頂きました。 全てアルミで製作し、バフ研磨後に黒アルマイト仕上げです。 総削りだしの構造ですが、蓋はビスで取り外しできるようになっています。今回は、ほぼ完璧な図面をお客様からお送り頂いて、それを元に…

radiko.jp

新しいラジオとして、インターネットで聴く事が出来るようになっています。http://radiko.jp/ ネット経由ですから電波の影響も受けませんし、何より他のエリアの番組も聴くことができるというのが素晴らしい! ほぼリアルタイムで配信されているそうですし、…

〜明けましておめでとうございます

2011年が始まりました。 遅れましたが、明けましておめでとうございます。昨年も多数のご注文をいただきました。 毎年、製作実績の図面は全て保管しているのですが、1年で分厚いファイルに2冊分(!)でも収まらないぐらいです。 既に10年以上分ありますので…