2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

〜オーダーメイドの欠点

私達が販売していることの欠点を書くのもどうかと思いますが・・・多品種少量生産は一人のお客様にスペシャルな物を製作します。 当然、その品物は万人向けではありません。 手作りで作っている以上、量産品と同じものを製作したらコストは敵いませんし品質…

〜ご希望値段とご希望納期

最近、ネット文化の影響なのか、核家族が増えたからなのか、とても冷たい対応が目立ちます。 冷たいと言っても対応が悪いという訳ではなく、とても丁寧ですが機械的な対応という意味です。私達は町工場です。人間の温かみを大切に対応したいと考えています。…

〜安くて良い物が売れる時代

まぁ当然と言えば当然です。どの時代でも好景気であっても不景気であってもこれは間違いありません。でもその価格基準(価値基準)はどこにあるのでしょう? 人それぞれですが、財布事情と経験から勝手に物に値段を付けてしまっているでしょうね。 外食は一…

〜生かすも殺すもお客様次第

もちろんお客様が求めるものを形にするのが我々の使命ですから、 私達の経験や知識の範囲内でのアドバイスは可能です。でもこの範囲内ということは、上限があるということにもなります。お客様の求めるものを出来る限り聞き出す努力はしますが、結局手探りで…

〜CSの追求

CS(お客様満足度)を上げるよう努力しましょう。大半の企業が考えていることです。大手引っ越し業者がオリコンでCSが1位に輝いたとCMで宣伝しているぐらいですから、 かなり重要視していると思います。我々は一品一様のメニューのない物を売っている訳です…

〜ステンレスとアルミのオーダーメイド運営者のつぶやき

ブログ形式にて日々考えていることや信念など書いていきたいと思います。

〜目に見える製品

お客様から「こんな風に使っているよ」と報告を受けます。とっても嬉しいことです。 製造業の大半は部品製造です。弊社は様々な分野の会社様と取引させて頂いておりますが、 主に半導体や液晶や自動車などなどの部品を作っています。 そのものの部品を製作す…