2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年

今年もあとわずかです。 2020年は本当に特殊な1年でした。 小さな小さなウイルスが、世界中を一変させ、そして恐怖に陥れ、1年経ってもまだ先が見えないような状況にさせてしまうとは。 コロナ禍でしたが、NPSはずっと忙しくさせていただく事が出来ました。 …

社用車

12年間乗ったハイエースワイドを新型のステップワゴンへ乗り換えました。 普段はこれで営業や納品に行くことになりますが、弊社では社用車を休みの日に社員が自由に使える制度があります。 「社用車貸し出し制度」です。 引っ越しや大きな買い物の時にトラッ…

キョーワズ珈琲さま

全国に26店舗展開されているキョーワズ珈琲さん。 京都の端にある松井山手にもカフェがあり、そこで弊社のNPSドリッパースタンドを2台ご使用頂いております。 PRポイントとしては、 「世界各地のシングルオリジンとそれを使ったブレンドコーヒーを併せて常時…

新ウェブサイト公開

https://nps1.jp/ 新ウェブサイトを公開しました。 今回のコンセプトは「もっと分かりやすく、相談しやすく」です。 2年前の更新時と比較しての環境の違いですが、今はライバルとなるマッチングサイトが多数現れたことです。 弊社はそのマッチングサイトには…

忘年会・・・

うちの会社のイベントですが、新人歓迎会と忘年会が主です。 ちなみに、社員旅行は費用対効果の関係でやっておりませんし、やるつもりもありません。 忘年会では逆ビンゴ大会を毎年行っており、全員に豪華な景品が当たります。 料理屋さんでご飯を食べた後、…

ストレスチェック食事会

弊社では年に1度の頻度で「ストレスチェック食事会」と称した、社長と社員が1対1で食事する機会を設けています。 普段困っていることや将来の計画、人生設計の詳細など、なかなか会社のトップと話せる機会が無いと思いますので、そんなことを話し合う食事会…

文化の日

本日は文化の日です。 祝日です。 でも、NPSは出勤日となっております。 弊社は土日が全て休みにしていますが、祝日はほとんど出勤日としています。 11/23の勤労感謝の日もやはり出勤日です。 2020年の年間休日は113日。 連休にもならない祝日が途中にあって…

チタン製二次燃焼焚き火台

チタン製二次燃焼焚き火台を作成させて頂きました。 材質はなんとチタン製です。 この材質にすることで軽量になることはもちろん、耐腐食性が大幅に向上します。 気になる重量ですが、 キャンプ用品は軽量コンパクトが究極に求められる分野ですから重要です…

新ウェブサイト

新ウェブサイトの公開間近です。 現在は最終の調整を行っております。 モザイク付きで少しだけ・・・

ハンコ文化(印鑑、判子)

新型コロナウイルスで今までの物事の進め方では問題があることがようやく日本のお偉いさん方にも認識されるようになり、その中の1つされてしまっている「ハンコ文化」ですが、個人的にはそれほど悪い慣習だとは思っていません。 何でもかんでも必要であると…

弊社ウェブサイトの歴史2

1998年にウェブサイトを開設したというのはお知らせしましたが、その7年後の2005年に個人向けに特化させ新しいウェブサイト「ステンレスとアルミのオーダーメイド」を開設しました。 今から15年ほど前のことになるのですが、当時は個人向けに金属加工を請け負って…

弊社ウェブサイトの歴史

弊社がウェブサイト(ホームページ)を開設したのは1998年と町工場としてはかなり早い時期に開設しました。 1998年といえば、インターネット元年と言われる1995年から3年後。 ヤフオクが出来る1年前の時代です。 インターネットが身近になって来た時期とは言…

ネットの威力

買い物において、今ではネット通販はとても重要な存在です。 私個人的にはネットで購入することの方が割合的には店舗より多いかも知れません。 その1番の理由が「品揃えの多さ」です。 新製品、サイズバリエーション、カラーバリエーション・・・この品揃え…

ステンレス製スロープ

段差がある玄関。 ここに荷物を運ぶため台車を入れるのは大変です。 車椅子も同じ。 今までは木製のものを使用されていましたが、強度も弱く簡単に壊れてしまいますし、雨などの水気にも弱いです。 今回は全てにおいて優れているステンレス製にして製作させ…

安土

安土といえば安土城。 織田信長が天下人になる目前に居城として建てた類を見ないデザインの城。もし現存していたら間違いなく日本一の名城であることは誰もが思うことかと思います。 滋賀県にとっても安土城は観光名所としても滋賀県のPRとしても貴重で素晴…

山登りと経営

経営は良く何かに似ていると言われます。 例えばスポーツ(サッカーや野球、バスケットボールなど)に似ているとも言われます。チームプレイや戦略会議、日々の練習による努力の積み重ねなどでしょうか。 私個人的に経営は山登りと似ている点が多いのではと…

鈴鹿PA

新名神に鈴鹿PAがあります。 近くに取引先がありますので立ち寄る頻度が高いPAなのですが、ここのトイレがとても面白い。 普通の音姫のように見えますが、「レーサー」と書いてあります。 手を近づけてみると8耐のレース時のオートバイの爆音が鳴ります。 壁…

大津西武

また1つ思い出のものが無くなってしまいました・・・ 西武大津店は44年前に開業し、滋賀県初の百貨店として県民の憧れの存在でした。 私の記憶では立体駐車場も県内でここが初めてでは無いかと思います。 滋賀県、特に湖南地方は10分程度で京都へ行けますの…

ROUND POINT CAFE

弊社のドリッパースタンドをご使用頂いている店舗の紹介です。 神戸にある自家焙煎のお店で、カフェのプロデュースもされています。 ・店主さんからのコメントです。 神戸・元町にある自家焙煎スペシャルティコーヒーショップです。美味しさだけでなく、社会…

APMS

およそ13年ぐらい前からオリジナルの生産管理ソフト「APMS」を使用して受注や製造の管理を行っています。 ACCESSベースで動作するプログラムです。 これのおかげで納期が遅れることはまずありません。 でもACCESSベースであるが故にネットワークに弱く、複数…

異常な暑さ

記録的な長梅雨が終わったと思えば、記録的な猛暑。 しかも今年はコロナ禍にありマスクが手放せない夏なので普段とは勝手が違います。 いろいろと過酷な状況で人類への挑戦のような気もします。 暑さへの対策はエアコンを適度に使用する。こまめに水分を取る…

夏期休暇

弊社は元々7月の下旬から8月の上旬を交代で休み、それを夏期休暇とする予定でした。 この目的については内情がいろいろとあるのですが、目的の1つとして「東京オリンピック応援」ということがありました。 ご承知の通り延期が決定し無理となってしまいました…

X100Vハンドストラップ

お客様より写真を頂きました。 材質はなんとチタンです。 ご注文ありがとうございました!

鳥人間コンテスト

今年は新型コロナウイルスの影響で中止になってしまった「鳥人間コンテスト」 2017年,2018年と2年連続で参加させて頂きました。 滋賀県立大学のアルミ機体を製作させて頂いたのです。 「参加者の中で大会会場に最も近い」「チャリで来た」などと東野幸治さ…

検査体制

不良率0%を目指して品質管理を独立化させ生産管理を合わせた形で人員を配置しています。 製造現場からお客様へ製品が渡る最後の砦になり、とても重要な部分です。 ここのレベルを上げることが品質の向上に繋がるのは言うまでもありません。 まだまだ育成過…

自慢のスペース

自分ではなかなかうまく撮影が出来ずでしたが、プロカメラマンに撮影頂くとやっぱり違いますね。 数年前に工場二階にある従業員の食堂をリニューアルしました。 食堂 兼 会議室 兼 商談室となっています。 これまたスペースの有効活用からいくつかの機能を兼…

製缶定盤活躍中

春に設置した製缶定盤ですが、毎日のように大活躍中です。 工場自体が狭いので製缶定盤としては小さなサイズですが、1000×2000ぐらいまでのフレームや架台などの製作には問題ありません。 あまりに活躍してくれているので追加設置も検討して良いかも知れませ…

銅製の抗菌タッチレスグリップ

新型コロナウイルス蔓延対策として抗菌グッズが各社から出ています。 公共機関や社会生活においてウイルス感染の危険にあう機会が必ずあるのですが、少しでも少なく出来ることとして「物に触れない」ということがあると思います。 弊社の新型ファイバーレー…

全長10m超え

先日プロカメラマンの撮影がありました。 広角レンズでしか収めることの出来ない全長10m超えの機械です。 先日導入した最新のファイバーレーザー加工機になります。

町工場もテレワーク

近い将来、在宅で工場を動かすことが出来るかも知れない。そんなことを前々から思っていました。 ただ、この「テレワーク」と呼んでいる時点で未完成であることを証明している他ありません。 これが普段は遠隔で運営し何か問題が起きたときに工場への出勤が…