安土

安土といえば安土城

f:id:hseikoh:20200914065143j:plain

織田信長が天下人になる目前に居城として建てた類を見ないデザインの城。もし現存していたら間違いなく日本一の名城であることは誰もが思うことかと思います。

 

滋賀県にとっても安土城は観光名所としても滋賀県のPRとしても貴重で素晴らしいものだと思いますが、どうも揉めているというかうまく出来ていない気がするのです。

 

安土城址は実は摠見寺という寺の所有になっています。

この前まで(今もでしょうか)駐車場の管理をめぐって市とバトルしていたんです。

そこには案内所とトイレがあって、これは市のものなので無料駐車場に停めたら無料では使わせないとか?

 

で、安土城址ですが立派な石垣があり頂上には礎石が残ります。

もちろん見応えもあり有料なのは納得できますが、入場料はなんと700円もします。

割引もありませんしガイドも付きませんし先ほど言ったようにトイレもありません。

でも700円。。。。寺側の駐車場なら無料だから我慢しろという感じですかね。

 

そしてこの安土城址近くには2つの施設があります。

安土城 天主 信長の館」と「滋賀県安土城考古博物館」です。

歩いて巡るにはちょっと遠い、車ならすぐではあるが何故離れている???

しかも信長の館だけ行きたいとなってもどこに駐車すべきか分かりづらいし、入場料も信長の館はJAF優待があるが考古博物館は無いからなのか共通券の方がお得になるとか合わせ販売のような手法。。。また愚痴が出ました。

 

安土城 天主 信長の館」には復元された天主閣があり見応え抜群です。

単独での入場料は610円。JAF優待あり。

VR安土城シアターが放映されていてサービスも良く大満足です。

 

ここから歩いて2分ほどの立地に「滋賀県安土城考古博物館」があります。

こちらの入場料は500円。

ちゃんと整備されて管理された貴重なものがたくさんあります。定期的にイベントもされています。やはり共通券の利用がお得ですね。

 

車で訪れるとどうしても見落としがちなのですが、安土駅前には「安土城郭資料館」というのがあります。駅前なのに無料駐車場もありますので車でも行きやすいのですが存在すら知らない人も多いと思います。

ここには1/20スケールで再現された安土城があります。これは電動で2つに分割され外観だけでなく内観も見ることが出来ます。とても良く出来ていて感心します。

こちらの入場料は200円。PayPayも使えます。

 

安土は近江八幡市になってしまいましたし、安土城も元は荒れた状態だったこともあり、なかなかまとめるのは難しいのかも知れませんが、それぞれに素晴らしいものがありせっかくの歴史上重要なものですので協力してそれを生かして欲しいです。

 

安土城の復元計画もあるようです。

今はクラウドファンディングなどで寄付する文化が根付き始めています。

数年を掛け世界中から300億円ほど調達し実現させることは出来ませんか?

ZOZO元社長の前澤氏にもお願いして・・・勝手な意見でしょうか。

安土城のネームバリューを考えると本気でやれば今なら100億円ぐらいすぐに集まると思います。

クラウドファンディング、ファンド、ネーミングライツ・・・是非やってください!