2019-01-01から1年間の記事一覧

ありがとうございました。

年賀状をやめる代わりにウェブ上にてお知らせすると言っておきながら全く出来ていないことに今さら気付きました。あまりの忙しさに全く手を付けられず社員への指示も出来ていませんでした。 2019年も今日で終わり。思えば今年も様々なことが起きました。 来…

年末年始休暇

昨日は最終日で、最後に忘年会をしまして仕事納めとなりました。 忘年会では毎年恒例のクイズ&逆ビンゴをしまして、全員に豪華賞品が当たりました。 1位がディズニーリゾートのペアチケット。ブービー賞がUSJのペアチケット。 それ以外には肉とかハーゲンダ…

大津百町スタジオMov’s_town&coffee

また今回も弊社のオリジナル製品「NPSドリッパースタンドシリーズ」についてです。 滋賀県大津市にある「大津百町スタジオMov’s_town&coffee」さま 大津駅前の町屋を改装し、町屋ホテル兼カフェとして谷口工務店さまが運営されています。 熟練した大工が手が…

Kaffe_TaK(カフェタック)さま

弊社のオリジナル製品「NPSドリッパースタンドシリーズ」についてです。 今回紹介させて頂くのは滋賀県大津市にあるKaffe_TaK(カフェタック)さまとなります。 自家焙煎のカフェでこだわりの珈琲を提供されています。 こちらでは単杯用のドリッパースタンド…

三本珈琲さま

今日は弊社のオリジナル製品「NPSドリッパースタンドシリーズ」についてです。 写真資料が集まってきましたので紹介させて頂こうと思います。 販売から約7年。おかげさまで今や日本だけでなく海外でもたくさん使用して頂いております。 今回は「三本珈琲」さ…

また東京

本日からまた東京へ行きます。 今度は仕事では無く親戚の結婚式参加のため。明治神宮で行われます。 そういえば去年の同じぐらいの時期に社員の結婚式に主賓で呼ばれました。 あのときはスピーチが下手くそな私にはかなりの重荷でしたが、とても良い経験をさ…

出張続き

日曜の夜から愛知県に宿泊して朝一からお客様のところへ年末のご挨拶。 私は1年に1回~2回ぐらいしか伺うことが出来ていないので、各担当者さんや上司の方と長々お話をさせていただきました。 1年間の感謝と今後の見通し、弊社の今後の方向性や展望をお知ら…

第二工場

約20年ほど前に第二工場として市内の貸し工場に機械や溶接機を置いて稼働させました。 しかし、車で10分ほどの距離にあり使い勝手が悪く、最近ではずっと倉庫状態でした。 さすがにこのままではもったいないため思い切って引き払うことにしました。 セットプ…

年末の挨拶回り

弊社では年末の挨拶回りを売上上位10位程度までのお取引先を中心に行っています。 売上重視では無くビジネスパートナーとして重要な取引先さんにはもちろんお伺いするようにしています。 粗品としては「ビール」や「お菓子」です。 そして、その時期は今週か…

納品係

現在弊社では納品していただく方を募集しています。 軽バンが基本でたまに1.5トンのトラック。全車禁煙でまだ新しい車両です。 市内や隣町が多く、月に数回隣県へ納品があります。 納品以外はほとんどが発送になりますので、その梱包作業もしていただきます…

12月です。年賀状について。

今年の年賀状で挨拶させていただきましたが、来年より弊社は年賀状での年始挨拶を取りやめることにしています。 その理由として。 1.費用対効果が低い。 2.忙しい師走の時期に年賀状を作成する手間と費用が大きい。 3.時代に合っていない。 4.そもそも見て頂…

ルールブック試作

ルールブックの第一版が完成しました。 まだもう少し修正がありましたが、ほぼ完成です。 結局200ページを超えるボリュームになりました。 メモできるページも多く確保が出来ましたし、とりあえずはOKでしょうか。 運用しながら修正を重ねて完璧な物を目指し…

不安定と安定

中小企業は不安定です。 でも優良企業であれば安定している部分も多く存在します。 その安定をわざと壊して不安定にして安定させるという手をどんどんと行っています。 サラリーマンは安定志向なので理解できない部分があると思いますが、このわざと不安定に…

遠方に行く

明日から犬山城の近くに行きます。 こちらは仕事です。 今週末は三島より伊豆へ行きます。 こちらはプライベートです。 そして、忘年会は毎週続いています・・・ 太って仕方が無い。 というわけで、おきなわマラソンに出場することにしました。 次の日の観光…

大学・研究機関と個人のために

最近、特にたくさんのお引き合いを頂いています。 頑張って対応しております。どうぞよろしくお願いいたします。

綺麗なデザイン

ある大学の方からこんな依頼を頂きました。 ちょっと分かりづらいのですが、かなり微細な加工です。 詳しくは作品発表後にお知らせ予定です。 ※もちろん掲載許可を頂いております。

第27回グルメ&ダイニングスタイルショー

2020年2月5日~7日の3日間、東京ビッグサイトにて開かれる「第27回グルメ&ダイニングスタイルショー」への出展が決定しました。 NPSドリッパースタンドシリーズを展示します。 格好良く言いますと滋賀県代表に選ばれました・・・(少し大げさですが嘘ではあ…

複合機(コピーFAXプリンター)の故障

複合機が突然壊れてしまいました。 今日は1日出張する必要があるので朝の4時から仕事していますが、複合機が使えないため非常に不便。 幸いにして弊社には2台の複合機があるので、最悪はそれを使えば良いのですが、私のPCからどうしても認識してくれず困って…

エアコン

11月になりました。 今まで冷房はエアコン、暖房は石油ストーブを使用していました。 石油ストーブの方が湿度調整が出来て遠赤外線の効果により暖かく感じるからというのがその理由ですが、実際は昔からの名残です。 石油ストーブの問題点として灯油の補給に…

PayPay

やっと日本もキャッシュレスが活発になってきて、元からキャッシュレス主義の私にはとてもありがたいです。 最近よく目にするPayPayも登録してみました。 使えるクレジットカードはYahoo!、VISA、Masterの3種のみ。 VISAとMasterは所有しているのでとりあえ…

社内のルールブック

ポケット手帳のルールブックを作成しています。 昔の小さな会社では大将のような社長がいて、師弟関係であったり、あうんの呼吸で物事が成り立ったり、終身雇用が基本として確立されていて歯を食いしばって我慢して続けることが美徳とされていました。 現代…

犬山城

出張で愛知県の犬山に行くことになりそうです。 犬山城があり、国宝だそうな。 国宝の城というと他には「姫路城」「松本城」「松江城」、そして我が「彦根城」。 興味があるので寄ってこようかなと思います。 城は昔から好きでした。 よく社長のことを「一国…

にわかファン

ラグビーのワールドカップが盛り上がっています。 昨日の試合の結果は残念でしたが、負けても清々しい雰囲気になるラグビーというスポーツはとても素晴らしく思いました。 私はサッカーや野球やバスケなど一般的に知られているスポーツは参加したり応援した…

祝日(祭日)の意味、目的

祝日の本来の目的や意味がかなり薄れてきていると感じています。 サービス業の方々はもちろん仕事の方も多いでしょう。 私立の高校は登校日になっていることも多いですし、大学は授業があるところが多いです。つまり学校がある人も多いのです。 企業は休みに…

ipadの活用

先日からipadを使い始めました。 Apple Pencilと組み合わせて使用しています。 会議、商談、打ち合わせ、スケジュール管理、メールでの図面確認、などなど。 まだまだ慣れていませんが無限の可能性を感じます。 我々製造業では図面での打ち合わせや確認が必…

リスクマネジメント

「経営とは何ですか?」 こんな疑問がふと、自分に降りかかってくるときがあります。 会社を切り盛りすること?運営すること? 最近、ちょっとだけ答えを見つけました。 それは”リスクマネジメント”です。 いろんな零細企業を見ていると、このリスクマネジメ…

新人

昨日から新人が1人入社しています。 とーっても若く、うちの息子と大きく変わりません。 うまく育ってくれると良いと思っています。 若い新人が入社してくると会社内の空気が変わります。 まさにフレッシュというか、とても新鮮な雰囲気になります。 つまり…

電話番号

弊社では今まで電話番号を開示していませんでした。 今は連絡をするツールとして、 「電話」「FAX」「携帯電話」「メール」「LINE」「Chatwork」などなど・・・ 数え切れないぐらいたくさん存在します。 少人数の会社ですから一度に対応が出来ないため、お客…

鮒寿司

先日のブログに滋賀県のことを書きましたが、 「滋賀県と言えば」 という答えに対し滋賀県が売り出そうとすることと、実際に有名なものと、人気があるものの3つにすれ違いがあるように思っています。 1位は琵琶湖。これは揺るぎないものです。 日本一の大き…

スカーレット

本日から滋賀県の信楽を舞台にしたNHKドラマが始まります。 弊社のある栗東の隣町にある信楽。 もう説明する必要も無いほど信楽焼が有名です。 特に狸の置物は誰もが知っていますね。 ここ信楽は大昔「紫香楽宮」として聖武天皇が数年だけ在住していたことが…