2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

弊社ウェブサイトの歴史

弊社がウェブサイト(ホームページ)を開設したのは1998年と町工場としてはかなり早い時期に開設しました。 1998年といえば、インターネット元年と言われる1995年から3年後。 ヤフオクが出来る1年前の時代です。 インターネットが身近になって来た時期とは言…

ネットの威力

買い物において、今ではネット通販はとても重要な存在です。 私個人的にはネットで購入することの方が割合的には店舗より多いかも知れません。 その1番の理由が「品揃えの多さ」です。 新製品、サイズバリエーション、カラーバリエーション・・・この品揃え…

ステンレス製スロープ

段差がある玄関。 ここに荷物を運ぶため台車を入れるのは大変です。 車椅子も同じ。 今までは木製のものを使用されていましたが、強度も弱く簡単に壊れてしまいますし、雨などの水気にも弱いです。 今回は全てにおいて優れているステンレス製にして製作させ…

安土

安土といえば安土城。 織田信長が天下人になる目前に居城として建てた類を見ないデザインの城。もし現存していたら間違いなく日本一の名城であることは誰もが思うことかと思います。 滋賀県にとっても安土城は観光名所としても滋賀県のPRとしても貴重で素晴…

山登りと経営

経営は良く何かに似ていると言われます。 例えばスポーツ(サッカーや野球、バスケットボールなど)に似ているとも言われます。チームプレイや戦略会議、日々の練習による努力の積み重ねなどでしょうか。 私個人的に経営は山登りと似ている点が多いのではと…

鈴鹿PA

新名神に鈴鹿PAがあります。 近くに取引先がありますので立ち寄る頻度が高いPAなのですが、ここのトイレがとても面白い。 普通の音姫のように見えますが、「レーサー」と書いてあります。 手を近づけてみると8耐のレース時のオートバイの爆音が鳴ります。 壁…

大津西武

また1つ思い出のものが無くなってしまいました・・・ 西武大津店は44年前に開業し、滋賀県初の百貨店として県民の憧れの存在でした。 私の記憶では立体駐車場も県内でここが初めてでは無いかと思います。 滋賀県、特に湖南地方は10分程度で京都へ行けますの…