ネットの威力

買い物において、今ではネット通販はとても重要な存在です。

私個人的にはネットで購入することの方が割合的には店舗より多いかも知れません。

その1番の理由が「品揃えの多さ」です。

新製品、サイズバリエーション、カラーバリエーション・・・この品揃えの多さが無限にあるのがネット通販の魅力になっています。

最近は実店舗ではネット通販に押されてしまって売れ行きが良くないために展示する商品の数を減らしてしまう傾向にありますが、これだと本末転倒の内容になってしまいます。

先日、実際に店舗へ家具を見に行ったのですが、ほとんど希望のものが無く、結局はネット通販で購入することになってしまいましたが、このようなことがとても多いです。いろんな家具屋さんに行くだけでも時間が掛かりますし、交通費も考えると馬鹿になりません。

実際の質感など手に取って分かることは実店舗なら確実ではありますが、最近ではネット通販でもサンプル品などを送ってくれるところも増えてきていますし、洋服や靴などでは返品交換無料のことも多いです。

新型コロナウイルスによりネット通販の需要は高まるばかり。

このままでは中途半端な実店舗は消えゆく定めになりそうですね。

 

f:id:hseikoh:20200921081447j:plain

 

車をネットで買うという時代が既に来ています。

BMWはネットストアをオープンさせ希少なモデルであってもオンライン上で実店舗と変わらぬレベルで細かなところまで説明してくれたりします。

それだけではなくネットでしか買えないオンライン限定モデルというものまで存在し、その存在価値を高めています。

一昔前では高価な物をネットだけで買う事なんて考えられませんでした。

 

一般的には最も高価な買い物とされる家。

VRなどを駆使し既にオンラインで相談が出来ることはご存じの通り。

数千万円もする家であってもオンラインだけで買う時代がすぐそこに来ているのでは無いでしょうか。