2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

〜ドリームキャスト

10年ほど前に販売されていたSEGAのゲーム機ドリームキャスト。ソニーのプレイステーションに完全に負けてしまい撤退を余儀なくされたハード機ですが、 これを現代の技術でバージョンアップさせるプロジェクトに参加することができました。ゲームハード機能は…

〜美術作品

弊社がいつもお世話になっている彫刻家の常連さまが、あるコンクールで賞を取られたそうです。まだ詳しいことは公表できませんが、近々お知らせしたいと思います。写真はその展示会とは違うものですが、こちらは公開できるそうなので掲載します。ドイツのロ…

〜千歯こきの歯

個人のお客様から黒米の脱穀に使用する千歯こきの歯のご注文をいただきました。 ステンレス製になります。実はレーザー加工というのは写真のような尖った部分の加工は苦手です。 どうしても熱が加わるため溶けてしまうのです。写真の物ははっきりエッジが出…

〜プロペラ

装置に付いているアルミ製のプロペラが破損したので製作して欲しいとの依頼がありました。この手のプロペラは専門業者が規格化していることもあり形状が複雑なのですが、 CADで形状を支給していただけたので、比較的スムーズに加工できました。最も細くなっ…

〜アルミボックス続

先日紹介させて頂いたアルミボックスですが、お客様から完成写真が送られてきました。天板のポリッシュ仕上げと側面の赤色アルマイトが綺麗ですね。http://www4.ocn.ne.jp/~nps/ordermade/

〜台風

今日の夜から明日にかけて台風が上陸するようです。非常に強い台風で直撃というのは久しぶりな気がします。滋賀県は何故か台風は夜中通過が多く、寝ている間に通り過ぎて朝起きたら晴れていたなんてことが今まで何度もありました。 また、災害も非常に少ない…