2024-01-01から1年間の記事一覧

オフィスNPS

ある菓子メーカーでオフィスに置き薬ならぬ置きお菓子のサービスをされているので、うちも導入したかったのですが残念ながら対応エリア外でした。 仕方がないので弊社独自で導入することにしました。 その名も「オフィスNPS」です。 ちょっと小腹がすいたと…

ドリッパースタンド

「パンとエスプレッソと」 という有名なお店がありまして。お店によってコンセプトが異なるのも面白いですし、そのネーミングセンスに魅かれるものがあります。 個人的にファンで実はかなり昔に東京のお店にも行ったことがあるんです。 今回、大阪にオープン…

続:東海道

「東海道を日本橋から三条大橋まで自転車または徒歩で行く旅」はもちろんまだ続いております。 さっきブログ一覧を見ていたら、三島から静岡までしか書いていませんでした。 ブログには書いていませんが、前回は静岡から浜松までしっかり進んでおります。 そ…

座禅

以前のブログで今年はミスター・ポポのように心を無にできるようになる!と書きました。 nps1.hatenablog.com その修行のために座禅修行に行って参りました。 京都にある圓光寺にてその体験ができます。 本来であれば桜が満開な時期なので混み合う京都ですが…

土鍋ご飯

先日の新潟出張の時に購入した魚沼産コシヒカリを使って土鍋ご飯を炊いてみました。 高級なお米ですから購入したのはたった2合。 ちょうど良い小さな土鍋を持っています。 このフォルムが最高です。 鍋敷きもお気に入りのやつです。 とても美味しく炊けまし…

梅干し

岐阜大学の先生から梅干しを大量に頂きました。 お父様が梅仙人と呼ばれている方とのことで・・・ 本当にありがたく嬉しく頂きました。社員みんなで山分けいたします。 物も嬉しいですが、そのお気持ちがとても嬉しい限りです。

駐車場

土地を購入し、社員用の駐車場として整備しました。 今、借りているところより少しだけですが近くなりました。

簡単な特注棚オーダーの流れ

私のデスク周りをちょっとだけ模様替えをしたのですが、デスク上のスペースが狭くなってしまい、今置いている物を別の場所へ移動させる必要が出てしまいました。 周りを見渡しても良い置き場所が見つかりません。 そこで、得意技を出します。「空中に棚を設…

新潟2

あらゆるところへ仕事やプライベートで行く機会があります。 それぞれの場所で新たな発見があり、それに気付けることがビジネスで重要と考えています。 弊社は滋賀県にあり、私も滋賀県生まれ滋賀県育ち。 誰もが1度は足を踏み入れたことがある滋賀県ですが…

新潟

雪のちらつく2月の新潟。 例年に比べて雪が少ないそうですが、そんな風には思えない雪の塊があちらこちらにありましました。 さて今回は取引のある「エステーリンクさん」の工場見学をさせて頂きました。 実現できるかどうかはさておき、弊社も新工場の計画…

飛行機の速さ

私は自分で運転しない乗り物が苦手です。(電車を除く) スキーのリフト、ジェットコースター、観覧車、下手なタクシー・・・ 飛行機ももちろん苦手でした。 でも、最近はすっかり得意な乗り物になり、そのおかげで遠方でもどんどん行けるようになりました。…

大学からの依頼品

大学からの依頼品は実績の内容を公開することがほとんど出来ません。 なので、せっかく苦労して製作させて頂いても他の人にお目にかけることが出来ないのがとても残念です。 今回の製品は情報が開示されていますので、ブログに書かせて頂きます! 真ん中のア…

湯たんぽ

今年は随分と暖冬だそうで。 冬が苦手な私はそんなこと関係なく寒い。寒い。 体温の高い犬と一緒に寝ているのですが、これがとても暖かくもう離れては寝られないぐらいです。 暖冬とは言え特に寒い日があるのですが、そんな時に使い始めたのが「湯たんぽ」 …

高校サッカー

長期連休はどこにも出かけない主義です。テレビもあまり見ません。 ですが、年末年始の時期だけはテレビをずっと見ています。 その中でも特に楽しみにしているのが「全国高校サッカー選手権」です。 18年前に野洲高校がセクシーフットボールで全国制覇してか…