2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

PayPay

やっと日本もキャッシュレスが活発になってきて、元からキャッシュレス主義の私にはとてもありがたいです。 最近よく目にするPayPayも登録してみました。 使えるクレジットカードはYahoo!、VISA、Masterの3種のみ。 VISAとMasterは所有しているのでとりあえ…

社内のルールブック

ポケット手帳のルールブックを作成しています。 昔の小さな会社では大将のような社長がいて、師弟関係であったり、あうんの呼吸で物事が成り立ったり、終身雇用が基本として確立されていて歯を食いしばって我慢して続けることが美徳とされていました。 現代…

犬山城

出張で愛知県の犬山に行くことになりそうです。 犬山城があり、国宝だそうな。 国宝の城というと他には「姫路城」「松本城」「松江城」、そして我が「彦根城」。 興味があるので寄ってこようかなと思います。 城は昔から好きでした。 よく社長のことを「一国…

にわかファン

ラグビーのワールドカップが盛り上がっています。 昨日の試合の結果は残念でしたが、負けても清々しい雰囲気になるラグビーというスポーツはとても素晴らしく思いました。 私はサッカーや野球やバスケなど一般的に知られているスポーツは参加したり応援した…

祝日(祭日)の意味、目的

祝日の本来の目的や意味がかなり薄れてきていると感じています。 サービス業の方々はもちろん仕事の方も多いでしょう。 私立の高校は登校日になっていることも多いですし、大学は授業があるところが多いです。つまり学校がある人も多いのです。 企業は休みに…

ipadの活用

先日からipadを使い始めました。 Apple Pencilと組み合わせて使用しています。 会議、商談、打ち合わせ、スケジュール管理、メールでの図面確認、などなど。 まだまだ慣れていませんが無限の可能性を感じます。 我々製造業では図面での打ち合わせや確認が必…

リスクマネジメント

「経営とは何ですか?」 こんな疑問がふと、自分に降りかかってくるときがあります。 会社を切り盛りすること?運営すること? 最近、ちょっとだけ答えを見つけました。 それは”リスクマネジメント”です。 いろんな零細企業を見ていると、このリスクマネジメ…

新人

昨日から新人が1人入社しています。 とーっても若く、うちの息子と大きく変わりません。 うまく育ってくれると良いと思っています。 若い新人が入社してくると会社内の空気が変わります。 まさにフレッシュというか、とても新鮮な雰囲気になります。 つまり…

電話番号

弊社では今まで電話番号を開示していませんでした。 今は連絡をするツールとして、 「電話」「FAX」「携帯電話」「メール」「LINE」「Chatwork」などなど・・・ 数え切れないぐらいたくさん存在します。 少人数の会社ですから一度に対応が出来ないため、お客…

鮒寿司

先日のブログに滋賀県のことを書きましたが、 「滋賀県と言えば」 という答えに対し滋賀県が売り出そうとすることと、実際に有名なものと、人気があるものの3つにすれ違いがあるように思っています。 1位は琵琶湖。これは揺るぎないものです。 日本一の大き…