にわかファン

ラグビーのワールドカップが盛り上がっています。

昨日の試合の結果は残念でしたが、負けても清々しい雰囲気になるラグビーというスポーツはとても素晴らしく思いました。

私はサッカーや野球やバスケなど一般的に知られているスポーツは参加したり応援したりしますが、ラグビーはルールも完全に知りませんし、今まで積極的に観戦することもありませんでした。

それが今回のワールドカップは毎回楽しみで応援していました。

いわゆる「にわかファン」です。

昨日のテレビ中継の後、この「にわかファン」という言葉がたくさん出てきていました。

少なくともこの「にわかファン」を増やすことが出来た。という意見です。

昔から応援してきたファンからすると、にわかファンを敬遠することもしばしばあるようです。でもラグビーはそれを歓迎し受け入れている感じです。

まさにラグビーの考え方、ノーサイドの考え方などによるものなのか、妬みも少なくてとても気持ちよく思います。そんなことを感じた人も多かったのでは無いかと思いました。

本当に良いスポーツですね。

f:id:hseikoh:20191021084907j:plain