フィッティングスタンド

弊社のドリッパースタンドは長さと高さが選択できるタイプとなっています。 特に高さについては使用感や効率などに大きく影響してくるので慎重に選択して頂きたいと思っております。 受注生産で製作しておりますので、返品や変更が出来ないため、購入前に使…

電動リカンベントトライクの製作事例記事

弊社のオーダーメイド1ラボのページに先日の電動リカンベントトライクの記事を掲載をさせて頂きました。 ordermade1.jp お時間のあるときにでも見て頂ければ幸いです。

煙突笠

煙突笠をステンレスで製作させて頂きました。 お客様の方で耐熱塗装されています。 取付前と取付方法はこんな感じです。 北海道のお宅なのですが、やはり煙突がよく似合いますね。 綺麗な青い空、白い雲、そして白樺・・・また行きたい!

ファイバー溶接動画

先日に導入したファイバーレーザー溶接機の加工動画です。 ステンレスの板厚1.5ミリを溶接しています。 www.youtube.com 裏面の焼けもほとんど無く溶接できていました。

2回目のワクチン接種

本日の朝7:30に2回目のワクチンを接種しました。 2回目もファイザー製です。 午後になって腕がまた腫れてきて痛みがあります。 1回目の接種時は微熱が出ましたので、今回の2回目は発熱を覚悟しています。 今回に開発されたワクチンは開発期間が短いのにとて…

大橋悠衣選手

競泳で2冠を達成した滋賀県出身の大橋悠衣選手、感動をありがとうございました。 2冠達成は大変な快挙なのですが、それより2レース目の逆転劇にとても感動しました。 最後の伸びは素晴らしかったですね。思わずテレビの前で叫んでしまいました。 今回の東京…

東京オリンピック

東京オリンピックもあっという間にもう終盤。 しあさっての日曜日には閉会式を迎えることになります。 いろいろあった今回のオリンピック。 中止派の人も多かったのではと思います。ちなみに私は推進派です。 そんなことは関係なく、純粋に真剣に人生を賭け…

ワクチン

新型コロナウイルスの第5波が現実的なものになりつつあります。 個人レベルで出来ることはすでに限界を迎えていると思います。 ロックダウンせずに経済を回しながらコロナ蔓延を防ぐなんてことは不可能です。 まず一刻も早くワクチン接種率を上げることを政…

ミナカ小田原(続)三本珈琲店

神奈川県、小田原駅前にある商業施設「ミナカ小田原」 昔の城下町を彷彿とさせる雰囲気がある「小田原新城下町」に2020年12月にオープンされた三本珈琲店。 ここではエアロプレス用の重厚なNPSドリッパースタンドをご使用頂いております。 エアロプレス用は2…

ウェブサイトリニューアル

リニューアルと言っても少しだけではありますが新しくしました。 今回は弊社のサービスが分かりやすくなるマンガを挿入しています。

ステンレス製の台車

食品工場向けにステンレス製の台車を大量に製作しています。 食品工場向けですので品質にはとても気を使います。 製造だけで無く、洗浄や梱包、そして運搬に至るまで、細かい部分まで気を使って製造しております。

SHIROGANEのご使用例

好評を頂いているSHIROGANEですが、個人のお客様だけでなく業務用でも活用頂いています。 お客様から素敵な写真を頂きましたので、今回はその活用例を紹介いたします。 整然と並ぶスケールの上に置かれたSHIROGANE。 この使用方法だとスケールで計測しながら…

リカンベントトライク

個人のお客様が リカンベントトライク を製作されるためのアルミ部品を製作させて頂きました。 あまりにも素晴らしい製品になっていましたので、取材させて頂いて特集ページを作成させて頂くことになりました。 まずは、その写真を紹介させて頂きます。 個…

ミナカ小田原

小田原駅前に新しい商業施設が出来ています。 近くに小田原城がありますので、当時の城下町のイメージで作られた「ミナカ小田原」という商業施設になります。 ここに三本珈琲さん直営のカフェがあります。 以前から三本珈琲さんには数々のカフェやレストラン…

大学の研究室

先日から大学の研究室へお邪魔する機会が何度もあり、弊社で製作させて頂いた部品の撮影許可を頂きましたので公開いたします。 あることをするための治具です。 これがあるのと無いのとでは作業効率が格段に違うそうです。 大学の研究室って、なにか物々しい…

トレイのみ

弊社のドリッパースタンドシリーズですが、最も歴史が長いのが底にパンチングのトレイがあるタイプになります。 ですが、このトレイのみをご希望のお客様もおられまして、もちろん柔軟に対応しております。 先日はお茶屋さんからトレイのみをご注文頂きまし…

ヤマダネコのケーキ型

キャラクター「ヤマダネコ」のコラボケーキ用のセルクルを製作させて頂きました。 イベントがある時などに数量限定でケーキを作られているとのことです。型を使用中の写真も頂いたので、送らせていただきます。 【ままごとキッチンtonton】・公式サイト http…

ファイバーレーザー溶接機

ファイバーレーザー溶接機が2階の作業場に設置されました。 ファイバーレーザー溶接機は失明の危険があるため、完全にクローズドされた空間で溶接する必要があります。 溶接作業中に外部からドアを開けるとレーザー光はシャットダウンされる機構も組み込んで…

hotmailとoutlookは届きません。

以前からずっとなのですが、お知らせが不十分で申し訳ありません。 hotmaiiとoutlookのアドレスは弊社からメールを送ることが出来ませんので問い合わせを頂いても連絡が出来ない状態になります。 携帯番号を記入して頂いた方にはSMSで連絡しているのですが、…

大学の研究室

今日はある大学の研究室に呼ばれたのでお邪魔してきます。 感動のお言葉を准教授の方からいただき、是非研究している様子を確認して欲しいとのこと。そしていろいろな話をさせていただけるとのこと、大変ありがたいです。 大学に入ることも研究室に入ること…

ドリッパースタンドシリーズ好評です。

コロナ禍で新規オープンも減って出荷台数も減るだろうと予測していた弊社の自社製品であるドリッパースタンドシリーズですが、意外にも(?)順調に出荷しています。 海外のディストリビュータからの大口受注は確かに少なくなってしまっていますが、国内への…

ゴールデンウィーク

コロナ禍ですので、去年も今年もゴールデンウィークという長期連休に浮かれる気分ではない状態です。。。 しかも、緊急事態宣言が4都府県に発令されており、お店や施設が時短営業や臨時休業となっており、県をまたいでの往来も自粛要請もあります。 本日から…

ファイバーレーザー溶接機のPRチラシ

実際の導入はまだ先ですが準備を着々と進めております。

好天気

やっと春らしい陽気が続くようです。 私は冬がとにかく苦手でして、春夏秋が好きです。 特に夏はめちゃくちゃ大好きなのです。 ですので、暖かいまたは暑いというのはとても嬉しくウキウキします。 暑いといえば、最近は銭湯やサウナにはまっています。 サウ…

ファイバーレーザー溶接機

ついにファイバーレーザー溶接機を導入します。 納入日は来月の5月を予定しております。 ハンディタイプの1KWと高出力のものです。 今まで出来なかった薄いアルミの溶接や、歪みの少ない溶接が出来るようになるだけでなく、TIGで溶接していた板厚3ミリのステ…

返信が無い場合

最近、hotmailやinfoseekやlive.jpのアドレスにおいて、弊社からのメールが届かない事例が報告されています。 上記の場合は特に@nps1.jpからのメールが届くようにセーフリスト登録をお願いします。 また、そもそもフォームに入力頂いたアドレスが間違ってい…

厳重な関東出張

コロナ禍になってからずっと自粛していた関東への出張ですが、急遽どうしても必要になってしまいましたので1年以上振りに関東へ来ています。 千葉への出張ですが、宿泊は東京です。 やはりこちらは暖かいですね。 在来線だと人混みが多いため避けたいので、…

CASE

車の将来はどうなるのか。 数年前からいろいろと叫ばれていますが、現在の車を取り巻く環境はCASEと呼ばれる革新的環境が進行しています。 「Connected(コネクテッド)」「Autonomous(自動運転)」「Shared & Services(シェアリングとサービス)」「Elect…

生産管理

弊社では毎月200社ほどの企業さま、20校ほどの学校さま、60名ほどの個人さまと取引させて頂いております。 製作させていただく製品も新規品がほとんどで数量も1ヶが多いため点数だけでも相当なものがあります。 さらにさらに納期は全て短納期です。 全てを管…

工場という感じの写真

先日、プロカメラマンに撮影して頂いた溶接風景です。 火花がまるで花火のよう。 というか、火花と花火って字の順番が違うだけじゃないか。。。