全長10m超え

先日プロカメラマンの撮影がありました。 広角レンズでしか収めることの出来ない全長10m超えの機械です。 先日導入した最新のファイバーレーザー加工機になります。

町工場もテレワーク

近い将来、在宅で工場を動かすことが出来るかも知れない。そんなことを前々から思っていました。 ただ、この「テレワーク」と呼んでいる時点で未完成であることを証明している他ありません。 これが普段は遠隔で運営し何か問題が起きたときに工場への出勤が…

猫型

どら焼き用の猫型です。

動画のご紹介

120 WORKPLACE KOBE 以前にも紹介させて頂きましたが、神戸三宮にあるワーキングスペースで弊社のドリッパースタンドをご使用頂いています。 ROUND POINT CAFEさんの監修でワーキングスペース利用者が本格コーヒーを楽しむことが出来ます。 紹介動画がとても…

どうやって作られたか

以前に城めぐりをしていると記事を書きました。 コロナ禍の中でなかなか難しいですが少しずつ達成してきてます。 城をめぐっていると必ずと言っていいほど立派な石垣があります。 特に西日本の城には特に立派な石垣が多いようで、その理由としては良質な石は…

新型コロナウイルスの感染防止対策として3密を避けましょうとあります。 あらゆるお店や施設で実施されていますので国民みんなが積極的に頑張って実践しています。 しかし・・・・ これだけ国民が協力しているにもかかわらず、緊急性を要する給付金などの中…

売れています

もう取引させて頂いてから何年が経ったでしょうか。 東京にあるブランディングコーヒーさんのご紹介です。 https://0141coffee.jp/ こちらにて弊社の製品であるSHIROGANEをORIGAMIオリガミドリッパー、HARIOスケールと共に各種ギフト用のセット販売をしてい…

ワークショップ

ウェブサイト更新に向けワークショップ形式にて打ち合わせを弊社内にて行いました。 簡単に言うと体験型の情報交換という感じでしょうか。 私はワークショップへの参加が初めてだったはずなのですが、そういえば最近参加したセミナーも良く似た形式だったな…

コロナ禍

何か新しいことが起きると、あまり聞き慣れない言葉や新しい言葉が飛び交います。 「ソーシャルディスタンス」「ニューノーマル」「ステイホーム」「ロックダウン」「クラスター」「オーバーシュート」・・・ そんな中で「コロナ禍」という言葉が特に耳にす…

城めぐり

コロナが落ち着いたらやりこと① 100名城を巡りたい。電車を基本として自転車を輪行。 どれだけ時間が掛かるか分かりませんが、チャレンジしたいと思います。

ででーん

ついに入りました。 工場が狭いのに機械が大きすぎて「引き」が出来ず全体像の撮影が出来ません。。。。 とりあえず無事に設置できました。

大きい

うちの工場は狭いです。 狭いのに大きくて長い機械を入れるのでレイアウトを考えるのも大変ですが、工場内への搬入もとても大変です。 重量屋さんは難なくこなしてくれますが、その光景はさながらテトリスのようです。 設置後の写真はまた後日。

22年間お疲れ様

次に22年間頑張ってくれた機械を搬出します。 この機械は私にとってとても思い入れがある機械で、吊り上げられた様子を見ていろいろな昔の記憶が走馬灯のように蘇ってきました。 同じ市内の同業他社のところで引き続き活躍してくれますので、いつでも様子を…

古い機械の撤去

最新のファイバーレーザー加工機を導入するため古い機械を撤去していきます。 まずは手前にあるCO2レーザー加工機です。 14年間頑張って動いてくれました。 レーザー加工機は7年~10年が寿命と言われます。 直せばまだまだ動きますが、技術の進歩で最新のレ…

“本物"を愉しむ大人のモノ雑誌『MonoMaster』6月号

MonoMaster(モノマスター)という雑誌に掲載して頂きました。 こだわりのある品々の中に混じって弊社製品NPSコーヒードリッパースタンドが掲載されております。 誇らしく思います。ありがとうございました。

販促資料

新規設備導入の販促資料を作成し配布させて頂いています。 新型コロナウイルスの影響で大変な時期での導入となってしまいましたが、3年前から計画していたことなので、何とか無事に実行出来ればと考えています。 新型レーザーは4/25入荷します!

手の消毒

とにかく早く新型コロナウイルス感染者増加を食い止めないといけません。 弊社でも来社の際には手の消毒をお願いしています。 ご協力の程、よろしくお願いいたします。

倉庫完成

倉庫が完成しました。 右側はタイヤなどを置くスペースになっています。 電動シャッターが開閉する様子はまるで秘密基地のようで男心をくすぐります。

2020年

2020年の仕事始め。 各地で祝賀会が開かれ、著名人が挨拶をされ。。。 オリンピックが開かれ観光国家の集大成。誰もが輝かしい2020年を予想し日本が輝こうとしていた。 誰が今のこの事態を予測できたか。 まだたった3ヶ月しか経っていません。何とかして明る…

アルミの溶接

弊社は最新設備の充実だけでなく、溶接も得意であることをアピールして金属加工を行っています。 溶接可能な材質ですが、鉄はもちろん、炭素鋼、ステンレス、無酸素銅、そしてアルミです。場合によって有資格者がしっかりと溶接を行います。 アルミの溶接は…

新型コロナウイルス

新型コロナウイルスにより世界中が影響を受けています。 得体の知れない小さな小さなウイルスがここまで大きな影響を与えるとは思っていませんでした。 弊社では営業活動に支障が出ており、出張も出来ない状態が続いています。 直近の受注には影響は見られな…

ファイバーレーザー加工機

いよいよ1ヶ月後にファイバーレーザー加工機が入ってきます。 それに向けた準備を数年前から進めていた訳なのですが、世間では新コロナの影響やオリンピック延期など暗いニュースが多く不安が大きくなりがちです。 この画期的なマシンで弊社のものづくりが劇…

着々と進んでいます

かなりできあがってきました。 建築確認検査、そして倉庫内の電気工事と横のタイヤ置き場建築となります。

倉庫建築中

第二工場を引き払い、代わりに倉庫を建築しています。 基礎と柱だけなので分かりづらいのですが、ものすごく背が高い倉庫です。 倉庫内でフォークリフトが使えるようにとジャンボサイズにしてあります。 この高さなのでシャッターを電動にして良かったと再認…

コワーキングスペースでのご使用例

神戸・三宮駅から徒歩8分。居心地の良いワークプレイス 120 WORKPLACE KOBE https://120workplace.jp/ こちらのカフェスペースにて弊社製品であるNPSドリッパースタンドをご使用頂いております。 コワーキングスペースでとても便利な場所にあり、しかもおし…

活用動画

NPSドリッパースタンドSHIROGANEしろがね

ドリッパースタンド活用例

今月発売開始のSHIROGANE(シロガネ)の使用例を紹介します。 HIROIAのjimmyという最新のスケールの上に載せた場合です。専用かと間違えるぐらいぴったりなサイズです。 この使い方ですと粉の重さと注入量が時間と共に計測できます。 こちらはシロガネの上に…

社用車

社員の通勤用に会社でバイクを購入しました。 フルサイズですが125ccの原付2種になります。 これで通勤は田んぼのあぜ道を使ったショートカットとか楽しそうです! この手のバイクはリセールバリューがとても高く維持費も極端に安価です。 4stなので燃費も良…

多忙極めり

昨年のGW明けあたりから同業他社などでは仕事が減っている話をよく聞きます。 特に数人の加工屋さんで取引先数の少ない会社などでは悪化が直撃しているとのこと。 そんな状況なのですが、弊社はずーっと忙しくさせて頂いております。 本当にありがたい。 4月…

自粛しない決断

大手企業など体力のある会社であれば自宅待機命令を社員に出せたり、運営しているテーマパークを閉鎖したり出来るかも知れません。 もし、会社内やテーマパーク内で感染が認められたときに、その会社やテーマパークの信用やブランド価値が低下し、被害額がさ…