ipadの活用

先日からipadを使い始めました。 Apple Pencilと組み合わせて使用しています。 会議、商談、打ち合わせ、スケジュール管理、メールでの図面確認、などなど。 まだまだ慣れていませんが無限の可能性を感じます。 我々製造業では図面での打ち合わせや確認が必…

リスクマネジメント

「経営とは何ですか?」 こんな疑問がふと、自分に降りかかってくるときがあります。 会社を切り盛りすること?運営すること? 最近、ちょっとだけ答えを見つけました。 それは”リスクマネジメント”です。 いろんな零細企業を見ていると、このリスクマネジメ…

新人

昨日から新人が1人入社しています。 とーっても若く、うちの息子と大きく変わりません。 うまく育ってくれると良いと思っています。 若い新人が入社してくると会社内の空気が変わります。 まさにフレッシュというか、とても新鮮な雰囲気になります。 つまり…

電話番号

弊社では今まで電話番号を開示していませんでした。 今は連絡をするツールとして、 「電話」「FAX」「携帯電話」「メール」「LINE」「Chatwork」などなど・・・ 数え切れないぐらいたくさん存在します。 少人数の会社ですから一度に対応が出来ないため、お客…

鮒寿司

先日のブログに滋賀県のことを書きましたが、 「滋賀県と言えば」 という答えに対し滋賀県が売り出そうとすることと、実際に有名なものと、人気があるものの3つにすれ違いがあるように思っています。 1位は琵琶湖。これは揺るぎないものです。 日本一の大き…

スカーレット

本日から滋賀県の信楽を舞台にしたNHKドラマが始まります。 弊社のある栗東の隣町にある信楽。 もう説明する必要も無いほど信楽焼が有名です。 特に狸の置物は誰もが知っていますね。 ここ信楽は大昔「紫香楽宮」として聖武天皇が数年だけ在住していたことが…

新人歓迎会

今日は仕事が終わってから2人の新人歓迎会が守山駅付近であります。 2人ともに3ヶ月の試用期間を終え、正社員に登用されおよそ半年。今ではすっかり板について「まだ半年なの??」というぐらい活躍してくれています。 1人は25歳の女性。最近になってフォー…

ドリッパースタンド

御陰様でドリッパースタンドが好調に売れています。 好調と言っても爆発的にということではなく、安定的にという意味です。 最近はエアロプレス用に開発したバーが太いタイプが良く出ます。 https://coffee-stand.jp/products/aero-press-light.html 他には…

ZOZO続

先日、ZOZOの前澤さんの話をこのブログに書き込みました。 ZOZO手放した理由を借金のせいだとか言われて怒っているようで、その反論をTwitterでされたようです。 ね?やっぱりです。 そんな理由で手放すわけないです。特に創業者ですからね。そんな簡単な話…

嵐山

本日は4時から仕事しております。 日帰り出張がある日はだいたいこんな感じです。 今回の出張先は「嵐山」。今や世界屈指の観光スポットです。 確かに良いところなのですが、あまりに人が多く昔はもっと静かだったのにと思うこともあります。しかし、人が集…

HD-8025NT

youtu.be こんな最新のブレーキプレス機を7月に導入しました。 曲げ角度センサーが付いておりとても便利な機械です。 NPSでは計画的に設備の更新を進めております。 今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

ZOZO

ZOZO創業者の前澤さんが代表取締役を辞任しました。 何かとお騒がせな印象でしたが、それがZOZOの宣伝にもなり、自ら広告塔になることで良くも悪くも世間にインパクトを与えるというのは「アリ」だと思います。 最近のお騒がせ内容を見ていると、世間から妬…

SCAJ2019

本日は弊社のスタッフが東京ビッグサイトで開かれるアジア最大のスペシャルティコーヒーイベントのSCAJ2019へ参加します。 FBCインターナショナルさんのブースでウロウロしております。 NPSコーヒードリッパースタンドシリーズに興味を持って頂いている方、…

働き方改革とは

私ども中小企業での働き方改革とは。 企業規模や業界によって真の働き方改革は少し異なると思いますが目指す基本はどれも同じはずです。 ・働きたいときに働けて休みたいときに休める。 単純に労働時間を短くする、残業を減らすだけでは意味が無いと思います…

キャッシュレス

いよいよキャッシュレスの波が近所まで来たと実感しています。 良く行くいろんな店で導入することをちらほら聞くようになりました。 今回は消費税アップも含めたポイント還元を目当てにしてることもあると思います。 さて、キャッシュレスの話に合わせてキャ…

Blackbird

現在アパートに仮住まい中の身ですのでギターを自由に弾ける環境に無いのですが、現在のお題はビートルズの「Blackbird」 アコースティックギターが心地よい名曲です。 ポールマッカートニー独特のツーフィンガーに苦戦中。 やっぱり彼らは偉大だなと思いま…

商談会

本日は彦根で開かれる商談会に参加します。 以前より積極的にこのような商談会に参加させて頂いております。 今日出会う方々、どうぞよろしくお願いいたします。

5Sならぬ6S

私が代表になってから様々な改革を進めています。 しかし、そこは中小企業の端くれ・・・情けないことに基本基礎の「き」から改革しないといけないことが山積みです。 「こんなことすら出来ていないのか」と思うことばかりです。 ですが、1つずつ着実に進め…

物の価値

私事ですが現在自宅を解体中です。 20年前に懸命に建てた家を壊し新築にするためです。 自宅が壊されていく様を見ると、さすがにいろいろな思い出が蘇り悲しくなってしまいました・・・ 我々は製造業です。つまり物を作る仕事です。 しかし、物はいずれ壊れ…

大味

今回のオリンピックチケットの販売サイト。 皆さんはどう感じられましたか? 「あぁやっぱり国が作ったシステムって詰めが甘いよね」 と思われませんでしたか? 民間企業が製作したシステムは顧客主義で作られており、とても使いやすくしっかりしたものがほ…

時代に合わない

昔と今と何が違うのか。 最も変わったところ、それは間違いなく「スピード」です。 お客様はどんどん待たない、待てなくなっていっています。 携帯の無い時代、FAXの無い時代、お客様はそれを当然として待ってくれました。 レジでも並ぶことが当たり前で、人…

特別警報

福岡、佐賀、長崎に特別警報が出ています。 現地の方々、どうかご無事で。 この特別警報ですが、最初に出たのは私の住んでいる「滋賀」、そして「京都」「福井」です。当時はもう6年前になるのですが、とんでもない大雨が降って近くに流れる野洲川も今まで見…

飲みニケーション

私は30歳になるまでお酒が1滴も飲めませんでした。 体質的にかなり厳しく、飲み慣れるまで大変でした。 飲み会も避けていましたし、親戚の会合の対応に困ったこともあります。 それが今では飲み方を覚え、すぐに酔ってしまうことに変わりはありませんが、か…

仕事の進め方

今までに仕事関係でたくさんの人と出会ってきています。 若い人、経験豊富な人、とんでもない肩書きの人、すごい学歴経歴の人、有名人、政治家・・・・ 何か偉そうな生意気な話なのですが、その中でも「この人すごいな。どうやって仕事しているのか」と思え…

神奈川にて

本日は神奈川へ出張です。 来年に予定している大型設備投資において、検討している機械の確認のためです。 社運を賭けた重要な投資ですので、かなり慎重に検討しております。

ボール盤

「社長!ボール盤が壊れました!」 との報告を受け現場を確認しました。 高額な大型機械に比べて、ボール盤のような小さな設備はオマケのような存在ではありますが、これが無いと仕事になりません。 オマケのくせにフトコロの深い良い奴を買うと1台60万円ぐ…

決算書

弊社は5月決算です。 したがって7月の中旬頃には税理士より正式な決算書と報告が届きます。 月次決算を行っていますので、おおよその結果は予測できていますが、経営者にとって決算書は「成績表」です。 1年間頑張ってきたその成績が全て数字として提示され…

お仕事再開

おはようございます。 9連休と長い夏休みが終わり、本日より仕事再開です。 個人的には出社は3日程度で済みましたので比較的休めたかなと思いますが、プライベートにて引っ越しがありまして、その作業に追われてしまい時間が取れなかったという理由もありま…

夏休み

弊社の今日はメンテナンス日です。 朝から改善会議を行い、昼からは工場床のペンキ塗り、機械のメンテナンス、掃除をして終了になります。つまり売り上げは0円です。 明日から9連休となり、こちらも売り上げは0円です・・・ 私自身も1日中休むことが少ないの…

できるだけ歩く

私はタクシーを出来るだけ使わず歩きます。 その費用を節約という理由もありますが、それよりも歩くことでその街の雰囲気や変化、またビジネスチャンスが見えることがあるからです。 また、少しでも運動すれば痩せるかも知れませんし健康にも良い。終わって…