本年の納品について

年末が近くなってきています。 今年はメッキ業者さんが早めの年内納品打ち切りを予定されており、既に今からの手配分は年内納品が難しい可能性があります。 塗装品はまだ大丈夫ではありますが、今週末ぐらいには難しくなります。 表面処理の無いものであって…

続:旧東海道

旧東海道巡りですが、まだ続いています。 日本橋からスタートしたのが7月。 nps1.hatenablog.com 今は三島まで来ました。 小田原→三島の区間は最もキツい難所。箱根峠越えになります。 石畳の旧街道の雰囲気がある道ですが滑りやすいのが難点。 次は12月に三…

トラック乗り換え

今までは1.5トンの通常荷台長さのトラックだったのですが、あまりに小さく納品が厳しいことが増えてしまったので思いきって乗り換えました。 2トンのロングになります。 全長もながーーーい!

Martin

昔から欲しかったMartinのギター。 中古ではありますが、ようやく手に入れました。 Gibsonのギターは元々所有していますが、こちらはかき鳴らして楽しむのが向いています。 今回のMartinのギターはポロンポロンと弾いて楽しむのが正解という感じです。 オー…

ワクチン4回目

新型コロナウイルスのワクチン接種に行ってきました。 もう4回目です。 毎回、ひどい副反応に悩まされるのですが、今回も例外なく高熱が出ています。 38.5℃が続いており今朝に解熱剤を飲みました。 変異したコロナの症状は軽症が多いと聞きます。 ワクチンを…

JIMTOF

2年に1度「東京ビッグサイト」にて開かれる機械の展示会”JIMTOF”に行ってきます。 東京ビッグサイト全館を使い6日間(11/8~11/13)にわたって開かれる展示会とのことでかなりの規模ですね。 コロナ前には定期的に行っていたのですが、最近では中止になって…

記事の追加を進めています。

ordermade1.jp これから設計を検討されていたりする方に好評を頂いているオーダーメイドONEラボですが毎週のように記事を追加しております。 今後ともよろしくお願いします。

コーヒーの日

10/1は国際コーヒーの日になります。 日本だと毎年これぐらいの時期にアイスコーヒー→ホットコーヒーに切り替わります。 朝晩は冷え込んできて暖かい珈琲が美味しい季節です。 毎年ビッグサイトで開かれるスペシャルティコーヒーの展示会SCAJもこの時期に開…

ステンレス選びで迷ったらだいたいこの4つ

ordermade1.jp コンテンツをどんどん増やしています。 あまり専門的にならず、女性でも読みやすい記事を目指しています。 弊社は「相談できる加工屋さん」を目指していますので、材質もどれを使えば良いか分からないなど不慣れな方にも特注部品をオーダーで…

台風14号

大型で非常に強い台風14号が日本列島を縦断します。 以前に今年の夏は天気が悪いと書きましたが、シルバーウィークに強い台風が直撃という観光産業には大打撃の内容です。 いつになったら気持ちよい青空の下でコロナを気にすること無く旅行などに行けるので…

IHコンロの排気口カバー

パナソニック3連IHコンロに使える排気口カバーを弊社が製造しております。 ◯排気口カバー フラットワイド91|almonohttps://almono.alphace.co.jp/items/66596598 シンプルな優れものです。

コンテンツ

ものづくりに役立つコンテンツを掲載すべく弊社ウェブサイト内にオーダーメイドONEラボというのを作成してありました。 更新をかなりサボっていたのですが、現在少しずつ新しいコンテンツを追加しています。近いうちに10タイトルぐらい増やしますのでどう…

天気が悪い

夏のイメージといえば「強い日差しの湿気によるうだるような暑さ」「もくもくと大きな雲」「一時の涼を感じる夕立」でしょうか。 私は個人的にとても夏が好きです。好きで好きでたまりません。 しかし、やはり異常気象なのか最近その夏の天気がおかしいので…

丸福樓

京都にまた新しい高級ホテルが出来ました。 「丸福樓」というホテルです。 建築家の安藤忠雄さんが設計監修されました。 任天堂創業の地です。 ここに弊社が製作した美術作品が飾られています。 ・アーティスト名 彫刻家 橋本敦史・作品名 Flower・設置場所 …

愛犬とキャンプ

我が家には10歳になったミニチュアダックスがおります。 とてもさみしがり屋でワガママで構ってちゃんなのですがあまりにも可愛く愛おしくまさに親馬鹿状態です。 近所のブリーダーさんのところで産まれたのでお迎えしました。 お風呂も寝るのもいつも一緒。…

旧東海道

行くのが難しいところが残っていてなかなか進めていませんが、日本100名城巡りは相変わらず続けています。 それとは別で旧街道巡りというのを始めました。 まずは東海道からです。 先日は日本橋をスタートして小田原まで自転車で進みました。 次は9月に小田…

DX

DX(デジタルトランスフォーメーション)という言葉が浸透してきて久しいのですが、弊社でもいろいろな取り組みを始めています。 単純なIT化ならすぐに出来ますが、DX化は簡単にできるものでは無く、根本からの改革であったりそもそも発想が異なるなどで無い…

美術展示作品

東京の有楽町で開かれた展示会作品のお手伝いをさせていただきました。 皇居がすぐ目の前にあるこの地域は耐震強度の関係でビルの建て替えが計画されています。 近いうちに景観が随分変わっていく地域になります。 作品はアルミ製で約2メートル四方の大きな…

バター枠とカット治具

北海道の方からご依頼を頂きました。 北海道と言えば酪農、そしてバターというイメージがあります。 このように枠にバターを入れます。 桟を付けた治具を重ね合わせて、切り込み用の跡を付けるものです。 これでそれぞれの大きさを一定にすることが出来ます。…

シンガポールで

シンガポール最大の焙煎工場を持つカフェチェーン店内です。 よく見ると・・・ いました!見慣れた製品が! 他のスタンドも使用テストをして頂いております。 さてどうなるか。

製造原価

製造に関わるあらゆるものが非常に高騰しています。 材料費ばかりに目を奪われがちですが、それ以外の高騰も強烈です。 例えば製品を梱包するプチプチ、段ボールもものすごく値上がりしています。 金属材料、溶接資材、工業用ガス、電気、梱包資材、ガソリン…

キャリアメールは使えません

携帯各社から配布されるキャリアメールについて、弊社では全く使用できません。 お問い合わせ頂いても連絡が出来ない事態になってしまいますので、どうすることもできなくなります。 過去にお問い合わせ頂いたお客様で「連絡が無い」という場合は、キャリア…

アップルパイ用・生チョコサンド用セルクル

滋賀県草津市片岡町62-6にある、焼き菓子専門店のASHLEY様からいろいろなセルクルのご注文を頂きました。 こだわりの焼き菓子を楽しめますのでお近くに来られた際には是非お立ち寄りください。 弊社のセルクルはサイズを入力するだけで見積とご注文が可能で…

ビジネスフォンも交換

コピーFAX複合機に加えてビジネスフォンも交換しました。 今まで10年ほど使用していたビジネスフォンには何の不都合も無かったのですが、新しい通信方法に対応できていないとのことで泣く泣く交換に至りました。 機器そのものに問題が無くとも、周りの環境に…

コピー&FAX複合機

複合機が新しくなりました。 今回3台をまとめて入れ替えとなりました。 まだまだ図面は紙ですから使用量もそれなりにあるので、ちょっと良い機種にしてあります。 使う人数も多いので事務所に2台、工場に1台となっています。 さすがに新しい機種なのでとても…

プラグスマーケット

草津近鉄でのプラグスマーケット(東急ハンズ)にて、NPSドリッパースタンドシリーズが展示販売されます。 昨日は展示準備に行ってきました。 入口の真正面、特等席でした。。。 ちょっと恥ずかしいです。 拡大するとこんな感じです。 ちょっと地元色が強す…

ワクチンの副反応

3/6の午前に3回目のワクチンを接種しました。 1回目ファイザー、2回目もファイザー、3回目はモデルナでした。 1回目は微熱、2回目は39度の発熱を経験しているので、今回の副反応も覚悟していました。 接種当日の午後から腕が痛み始め夜には発熱。夜中には39…

Suzuki Coffee様

シンガポールで最大の焙煎工場を持つカフェを経営されている「Suzuki Coffee様」で弊社のドリッパースタンドシリーズのSHIROGANEをご採用頂きました。 本格的に採用を頂くので店舗での使用だけでなく販売やコラボも行います。 コロナが落ち着いたらいつかシ…

フジオフード様(喫茶ピノキオ)

大手フードチェーンのフジオフード様にて弊社のNPSドリッパースタンドシリーズを採用頂いております。 ピノキオというカフェのブランドにてご使用を頂いております。 ありがとうございます。 www.fujiofood.com

北京オリンピック(冬期)

北京オリンピックが終わりました。 今回は夏の東京オリンピックがあってすぐだったので、連続して大きな大会が開かれた異例の年だったと言えます。 アスリートの皆さんはこの大会に向けて本当に日々鍛錬されていたんだと思います。 参加できるだけでも凄いの…