お仕事再開

おはようございます。 9連休と長い夏休みが終わり、本日より仕事再開です。 個人的には出社は3日程度で済みましたので比較的休めたかなと思いますが、プライベートにて引っ越しがありまして、その作業に追われてしまい時間が取れなかったという理由もありま…

夏休み

弊社の今日はメンテナンス日です。 朝から改善会議を行い、昼からは工場床のペンキ塗り、機械のメンテナンス、掃除をして終了になります。つまり売り上げは0円です。 明日から9連休となり、こちらも売り上げは0円です・・・ 私自身も1日中休むことが少ないの…

できるだけ歩く

私はタクシーを出来るだけ使わず歩きます。 その費用を節約という理由もありますが、それよりも歩くことでその街の雰囲気や変化、またビジネスチャンスが見えることがあるからです。 また、少しでも運動すれば痩せるかも知れませんし健康にも良い。終わって…

社長です

今日から社長である私もブログ投稿に参加することになりました。 参加と書きましたがほとんどメインで書くことになりそうです。 このブログの前半は私が書いていましたので原点回帰のような感じではありますが、社長ならではの目線で様々な分野において投稿…

製作事例 照明器具の金属部分

名古屋にある、Pharmacy Coffee Lab 様(愛知県名古屋市中区千代田3丁目4-3 1N)です。 美濃手漉き和紙工房 Corsoyard コルソヤード 様 が製作された照明の上部金属部品を弊社で製作させていただきました。 外観はスタイリッシュなおしゃれなコーヒーのお店…

パンチングトレイはアリでもナシでも使えます!

複数同時ドリップ用のNPSコーヒードリッパースタンドに、取り外し可能なパンチングトレイをご注文いただきました。取り外し可能なパンチングトレイは、用途に合わせて、お客様の好みで、今までよりも更に使いやすく、お手入れもしやすくなっています。お客様…

NPSコーヒードリッパースタンドAH

NPSコーヒードリッパースタンドAHは、高さ調整が出来るところが最大のポイントです。カップに合わせて高さを低めにしたり、高めにしてタンブラーに直接注いだり…と生活シーンや用途によって,手でネジを回すだけで、お好みの位置で簡単に高さ調節出来ます。ま…

会議の様子

会議中にパチリ📷してみました。今日の会議の様子です。 みんなでアイディアを出しあったり、社内のあれこれを確認する大切な時間です。暑い日が続きそうですが、今週も頑張りましょう!

夏季休業のお知らせ

夏季休業のご案内 弊社では、下記の通り夏季休業期間のご案内をさせて頂きます。 何かと不便をお掛けしますが、ご理解賜ります様、よろしくお願い申し上げます。 【夏季休業期間】 8/10(土)~8/18(日) ※8/9(金)午後~ 工場メンテナンスの為、工場内、…

LED照明に変わりました!

NPS:日本プレート精工では、先週末に事務所・工場内の照明をLEDに変更する工事を行いました。 特に、工場では多くの照明を使用しているので、節電効果に期待しているところです。 CO2削減にもなるので、環境にも優しいエコファースト企業を目指して、これか…

新しい機械が入りました!

NPS:日本プレート精工に新しい機械が入りました! ブレーキという金属を曲げ加工する機械です。 女性でも操作しやすい最新の機械です。 新しい機械と、熟練の職人が作る、日本プレート精工のこれからの製品にご期待下さい。

ステンレス製のパンチングボード

日本プレート精工では、さまざまな機械や道具を職人が使用しています。 みんなが使用しやすいように、工場内でもたくさんの工夫がされ、定期的に改善会議も行っています。 写真は、自社で製作したパンチングボードを使用した収納の一例です。 ステンレス製な…

品質と技術が自慢のオール日本製です!

NPSセルフコーヒードリッパースタンドは日本のステンレス加工職人が作る、毎日の過酷な使用にも耐える確かな品質を誇る製品です。お好きなドリッパーやカップ、サーバーを組み合わせて使えるコンパクトなコーヒードリッパースタンドです。

特注の金属パーツはNPSへ!

日本プレート精工は、既製品にない、趣味や作品に必要なこだわりの 金属パーツの製作も得意としています。 車、バイク、船、オーディオ、 ロボット、ラジコン等の ワンオフパーツも製作します。ありがたいことに個人のお客様からも毎日たくさんのご注文をい…

WEBから簡単オーダー出来ます!

日本プレート精工の金属加工オーダーメイドサイトは、部品1個から簡単にオーダーができます。WEBサイトは20年の実績があり、とても使いやすいフォームをご用意しています。金属加工の専門知識がなくても、使用環境や用途を教えていただければ、最適なご提案…

NEWキッチン

新しくなった休憩室のキッチンです。NPSらしいシンプルさが気に入っております。時計の横に、NPSコーヒードリッパースタンドもあります。どんなインテリアにも馴染む、NPS自慢のドリッパースタンドをよろしくお願い致します。

金属加工はNPSにお任せください!

日本プレート精工では、自社で精密板金に関する全ての設備を保有しているため、完成まで一貫して加工製作いたします。 素材の選定から、加工方法のご提案まで、ぜひお任せください。 長年培ってきたノウハウと熟練した金属加工職人の手で、問題を解決いたし…

仕上がりに大きな差が出る溶接において特に自信があります!

日本プレート精工では、各工程を分業せず、責任を持って全ての工程を1人で行います。この方法は、お客様からの指示がダイレクトに実現ができ、多品種少量生産に最も向いている生産方法と言えます。日本プレート精工では、全員が溶接技術者なので、仕上がりに…

オリジナルの靴置き場

事務所のリノベーションに伴い、靴置き場も新しく社内で製作しました。 マットブラック塗装のステンレスと木材を組み合わせて、男前な仕上がりになりました。 自社工場での一貫製造なので、完成が早い日本プレート精工です。

コーヒータイム

コーヒーに含まれるカフェインがもたらす健康効果は多彩で、スッキリとした目覚め、ダイエット、運動能力の向上に役立つだけでなく、たくさんお酒を飲んだ時の二日酔いの解消にもカフェインがアルコールを分解する力を発揮します。また、コーヒーを飲むこと…

サイズの比較

NPSコーヒードリッパースタンドの複数同時ドリップ用をサイズ違いで並べてみました。写真左:全長300㎜ 高さ120㎜ トレイあり写真右:全長400㎜ 高さ120㎜ トレイなし お客様のお好みの器具に合わせて高さや長さを簡単にセミオーダーできます。

金型入れ

ステンレスなどの金属を加工するには、たくさんの機械や工具を使用しますが、今回は社内で使用しているブレーキ(金属を曲げる機械)の金型入れを自主製作したのでご紹介します。 設計も製作も社内で完結。ものづくりの会社ならではの連携であっという間に完…

NEW!ロッカールーム

社員のロッカールームも新しくなりました。 明るく広々なロッカールームは着替えもしやすく快適です。 働き方改革で、社員のモチベーションも急上昇している日本プレート精工です。

新しくなった会議室

リノベーション工事が終わって、新しくなった会議室です。以前よりも広く明るくなって、社員が集まる機会も増えました。社員のコミュニケーションも増えて、卓球大会を開きたい!なんて声も?! 新しいアイディアや製品をここから新たに生み出していきたいと…

「ものづくり」を通じて世界中の人々を幸せにする。

日本プレート精工では、「ものづくり」を通じて世界中の人々を幸せにする。という経営理念のもと、月間約1,000件以上のご注文にフレキシブルに対応してまいりました。1円玉よりも小さな部品から、公園などに設置されている円形ベンチまで、多種多様な製品を…

セミオーダーできるNPSコーヒードリッパースタンド

NPSコーヒードリッパースタンドは、サイズを選んで、簡単に自分好みのドリッパースタンドをセミオーダーできます。座面からバーまでの高さ、スタンドの横の長さを選ぶことができ、奥行もドリッパーに合わせてワイド版が選べます。長さと高さの組み合わせだけ…

新しくなった休憩室

「働き方改革」の一環として、日本プレート精工でも従業員の働きやすい環境づくりが進んでいます。その中でも大きなプロジェクトが、会議室・休憩室・更衣室のリノベーション工事です。5月に工事を終えて、新しくなった休憩室では、リラックスチェアが4台設…

海外へ向けて…

海外のお客様からもご好評いただいている、複数同時ドリップ用のNPSコーヒードリッパースタンドライト。今回は韓国のお客様から120個のご注文をいただきました。1台1台、職人が心を込めて丁寧に製作したドリッパースタンドを梱包し、発送の準備を整えており…

NPSオリジナルロゴの完成!

NPSセルフコーヒードリッパースタンドの底裏面にNPSオリジナルのロゴを入れることになりました。 海外のお客様からNPS製&日本製であることを印字してほしいとのご要望があり、社内でも以前から検討していたこともあり、この度やっと実現しました。 台湾や韓…

NPSセルフコーヒードリッパースタンドの魅力 ~その7~

NPSセルフコーヒードリッパースタンドは、独自の生産管理のもと、すべて国内の自社工場で企画開発・製作しています。ステンレス加工職人が作る、末永く使える安心・確かな品質は、手に取っていただいた時に、きっと手から「ものづくりへのこだわり」を感じ取…