ファイバーレーザー溶接機

ついにファイバーレーザー溶接機を導入します。 納入日は来月の5月を予定しております。 ハンディタイプの1KWと高出力のものです。 今まで出来なかった薄いアルミの溶接や、歪みの少ない溶接が出来るようになるだけでなく、TIGで溶接していた板厚3ミリのステ…

返信が無い場合

最近、hotmailやinfoseekやlive.jpのアドレスにおいて、弊社からのメールが届かない事例が報告されています。 上記の場合は特に@nps1.jpからのメールが届くようにセーフリスト登録をお願いします。 また、そもそもフォームに入力頂いたアドレスが間違ってい…

厳重な関東出張

コロナ禍になってからずっと自粛していた関東への出張ですが、急遽どうしても必要になってしまいましたので1年以上振りに関東へ来ています。 千葉への出張ですが、宿泊は東京です。 やはりこちらは暖かいですね。 在来線だと人混みが多いため避けたいので、…

CASE

車の将来はどうなるのか。 数年前からいろいろと叫ばれていますが、現在の車を取り巻く環境はCASEと呼ばれる革新的環境が進行しています。 「Connected(コネクテッド)」「Autonomous(自動運転)」「Shared & Services(シェアリングとサービス)」「Elect…

生産管理

弊社では毎月200社ほどの企業さま、20校ほどの学校さま、60名ほどの個人さまと取引させて頂いております。 製作させていただく製品も新規品がほとんどで数量も1ヶが多いため点数だけでも相当なものがあります。 さらにさらに納期は全て短納期です。 全てを管…

工場という感じの写真

先日、プロカメラマンに撮影して頂いた溶接風景です。 火花がまるで花火のよう。 というか、火花と花火って字の順番が違うだけじゃないか。。。

SHIROGANE

NPS ドリッパースタンド SHIROGANE<しろがね> – Kurasu Kyoto 京都にあるKurasuさんで弊社のドリッパースタンドを取り扱い頂いています。 とてもおしゃれなウェブサイトで、コーヒー豆の定期購買もされていますので是非訪れてみてください。 SHIROGANEです…

アイコン

アイコンを作って頂きました。 今後、度々登場するかも知れません。 どうぞよろしくお願いいたします。

方針が変更出来る社長とそうでない社長

方針や目標をいつまで経っても変更しない年老いた政治家が目立ちます。 コロナ対策、オリンピック関連、GOTOトラベル、少子化対策などなど。 失敗と世間の大多数が感じているのに、いつまで経っても失敗を認めず、修正せず、いつの間にか手遅れになり、責任…

火曜サプライズ

https://www.ntv.co.jp/kasapu/articles/1076gowarjtv2d31b3e.html 日テレ系列で「火曜サプライズ」という番組で有村架純ちゃんが弊社のドリッパースタンドを使用して珈琲を淹れてくれています。 まさにサプライズ! いやー、嬉しいですね。 cu.ntv.co.jp

モノ・マガジン2021年2-2号

モノ・マガジン2021年2-2号の【総力特集】うまいコーヒーもう一杯!に弊社の製品が掲載されています。 1/16発売なので是非チェックしてください。

プロカメラマン

本日はプロカメラマンにより工場内を撮影して頂きました。 ウェブサイトや会社案内に使用する写真なのですが、定期的に同じ方に撮影をお願いしています。 社内以外では自社製品の撮影もして頂いています。 いつも「さすが!」と思わせる写真を撮影して頂ける…

ふるさと納税

栗東市のふるさと納税に弊社のセルフドリッパースタンドが選べることになりました。 セルフドリッパースタンドだけでなく、バッハオリジナルのドリッパーとフィルターが付属されるセットになります。 とてもお得なので是非。 www.furusato-tax.jp

2021年

あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 異例続きの2020年でしたが、やはり年末年始も異例ばかりでした。 ・分散された初詣 各地の神社は12月から祈祷を受付対応されていました。 私も12/27に商売繁盛の祈祷と事前の初詣…

2020年

今年もあとわずかです。 2020年は本当に特殊な1年でした。 小さな小さなウイルスが、世界中を一変させ、そして恐怖に陥れ、1年経ってもまだ先が見えないような状況にさせてしまうとは。 コロナ禍でしたが、NPSはずっと忙しくさせていただく事が出来ました。 …

社用車

12年間乗ったハイエースワイドを新型のステップワゴンへ乗り換えました。 普段はこれで営業や納品に行くことになりますが、弊社では社用車を休みの日に社員が自由に使える制度があります。 「社用車貸し出し制度」です。 引っ越しや大きな買い物の時にトラッ…

キョーワズ珈琲さま

全国に26店舗展開されているキョーワズ珈琲さん。 京都の端にある松井山手にもカフェがあり、そこで弊社のNPSドリッパースタンドを2台ご使用頂いております。 PRポイントとしては、 「世界各地のシングルオリジンとそれを使ったブレンドコーヒーを併せて常時…

新ウェブサイト公開

https://nps1.jp/ 新ウェブサイトを公開しました。 今回のコンセプトは「もっと分かりやすく、相談しやすく」です。 2年前の更新時と比較しての環境の違いですが、今はライバルとなるマッチングサイトが多数現れたことです。 弊社はそのマッチングサイトには…

忘年会・・・

うちの会社のイベントですが、新人歓迎会と忘年会が主です。 ちなみに、社員旅行は費用対効果の関係でやっておりませんし、やるつもりもありません。 忘年会では逆ビンゴ大会を毎年行っており、全員に豪華な景品が当たります。 料理屋さんでご飯を食べた後、…

ストレスチェック食事会

弊社では年に1度の頻度で「ストレスチェック食事会」と称した、社長と社員が1対1で食事する機会を設けています。 普段困っていることや将来の計画、人生設計の詳細など、なかなか会社のトップと話せる機会が無いと思いますので、そんなことを話し合う食事会…

文化の日

本日は文化の日です。 祝日です。 でも、NPSは出勤日となっております。 弊社は土日が全て休みにしていますが、祝日はほとんど出勤日としています。 11/23の勤労感謝の日もやはり出勤日です。 2020年の年間休日は113日。 連休にもならない祝日が途中にあって…

チタン製二次燃焼焚き火台

チタン製二次燃焼焚き火台を作成させて頂きました。 材質はなんとチタン製です。 この材質にすることで軽量になることはもちろん、耐腐食性が大幅に向上します。 気になる重量ですが、 キャンプ用品は軽量コンパクトが究極に求められる分野ですから重要です…

新ウェブサイト

新ウェブサイトの公開間近です。 現在は最終の調整を行っております。 モザイク付きで少しだけ・・・

ハンコ文化(印鑑、判子)

新型コロナウイルスで今までの物事の進め方では問題があることがようやく日本のお偉いさん方にも認識されるようになり、その中の1つされてしまっている「ハンコ文化」ですが、個人的にはそれほど悪い慣習だとは思っていません。 何でもかんでも必要であると…

弊社ウェブサイトの歴史2

1998年にウェブサイトを開設したというのはお知らせしましたが、その7年後の2005年に個人向けに特化させ新しいウェブサイト「ステンレスとアルミのオーダーメイド」を開設しました。 今から15年ほど前のことになるのですが、当時は個人向けに金属加工を請け負って…

弊社ウェブサイトの歴史

弊社がウェブサイト(ホームページ)を開設したのは1998年と町工場としてはかなり早い時期に開設しました。 1998年といえば、インターネット元年と言われる1995年から3年後。 ヤフオクが出来る1年前の時代です。 インターネットが身近になって来た時期とは言…

ネットの威力

買い物において、今ではネット通販はとても重要な存在です。 私個人的にはネットで購入することの方が割合的には店舗より多いかも知れません。 その1番の理由が「品揃えの多さ」です。 新製品、サイズバリエーション、カラーバリエーション・・・この品揃え…

ステンレス製スロープ

段差がある玄関。 ここに荷物を運ぶため台車を入れるのは大変です。 車椅子も同じ。 今までは木製のものを使用されていましたが、強度も弱く簡単に壊れてしまいますし、雨などの水気にも弱いです。 今回は全てにおいて優れているステンレス製にして製作させ…

安土

安土といえば安土城。 織田信長が天下人になる目前に居城として建てた類を見ないデザインの城。もし現存していたら間違いなく日本一の名城であることは誰もが思うことかと思います。 滋賀県にとっても安土城は観光名所としても滋賀県のPRとしても貴重で素晴…

山登りと経営

経営は良く何かに似ていると言われます。 例えばスポーツ(サッカーや野球、バスケットボールなど)に似ているとも言われます。チームプレイや戦略会議、日々の練習による努力の積み重ねなどでしょうか。 私個人的に経営は山登りと似ている点が多いのではと…