弊社ウェブサイトの歴史

弊社がウェブサイト(ホームページ)を開設したのは1998年と町工場としてはかなり早い時期に開設しました。 1998年といえば、インターネット元年と言われる1995年から3年後。 ヤフオクが出来る1年前の時代です。 インターネットが身近になって来た時期とは言…

ネットの威力

買い物において、今ではネット通販はとても重要な存在です。 私個人的にはネットで購入することの方が割合的には店舗より多いかも知れません。 その1番の理由が「品揃えの多さ」です。 新製品、サイズバリエーション、カラーバリエーション・・・この品揃え…

ステンレス製スロープ

段差がある玄関。 ここに荷物を運ぶため台車を入れるのは大変です。 車椅子も同じ。 今までは木製のものを使用されていましたが、強度も弱く簡単に壊れてしまいますし、雨などの水気にも弱いです。 今回は全てにおいて優れているステンレス製にして製作させ…

安土

安土といえば安土城。 織田信長が天下人になる目前に居城として建てた類を見ないデザインの城。もし現存していたら間違いなく日本一の名城であることは誰もが思うことかと思います。 滋賀県にとっても安土城は観光名所としても滋賀県のPRとしても貴重で素晴…

山登りと経営

経営は良く何かに似ていると言われます。 例えばスポーツ(サッカーや野球、バスケットボールなど)に似ているとも言われます。チームプレイや戦略会議、日々の練習による努力の積み重ねなどでしょうか。 私個人的に経営は山登りと似ている点が多いのではと…

鈴鹿PA

新名神に鈴鹿PAがあります。 近くに取引先がありますので立ち寄る頻度が高いPAなのですが、ここのトイレがとても面白い。 普通の音姫のように見えますが、「レーサー」と書いてあります。 手を近づけてみると8耐のレース時のオートバイの爆音が鳴ります。 壁…

大津西武

また1つ思い出のものが無くなってしまいました・・・ 西武大津店は44年前に開業し、滋賀県初の百貨店として県民の憧れの存在でした。 私の記憶では立体駐車場も県内でここが初めてでは無いかと思います。 滋賀県、特に湖南地方は10分程度で京都へ行けますの…

ROUND POINT CAFE

弊社のドリッパースタンドをご使用頂いている店舗の紹介です。 神戸にある自家焙煎のお店で、カフェのプロデュースもされています。 ・店主さんからのコメントです。 神戸・元町にある自家焙煎スペシャルティコーヒーショップです。美味しさだけでなく、社会…

APMS

およそ13年ぐらい前からオリジナルの生産管理ソフト「APMS」を使用して受注や製造の管理を行っています。 ACCESSベースで動作するプログラムです。 これのおかげで納期が遅れることはまずありません。 でもACCESSベースであるが故にネットワークに弱く、複数…

異常な暑さ

記録的な長梅雨が終わったと思えば、記録的な猛暑。 しかも今年はコロナ禍にありマスクが手放せない夏なので普段とは勝手が違います。 いろいろと過酷な状況で人類への挑戦のような気もします。 暑さへの対策はエアコンを適度に使用する。こまめに水分を取る…

夏期休暇

弊社は元々7月の下旬から8月の上旬を交代で休み、それを夏期休暇とする予定でした。 この目的については内情がいろいろとあるのですが、目的の1つとして「東京オリンピック応援」ということがありました。 ご承知の通り延期が決定し無理となってしまいました…

X100Vハンドストラップ

お客様より写真を頂きました。 材質はなんとチタンです。 ご注文ありがとうございました!

鳥人間コンテスト

今年は新型コロナウイルスの影響で中止になってしまった「鳥人間コンテスト」 2017年,2018年と2年連続で参加させて頂きました。 滋賀県立大学のアルミ機体を製作させて頂いたのです。 「参加者の中で大会会場に最も近い」「チャリで来た」などと東野幸治さ…

検査体制

不良率0%を目指して品質管理を独立化させ生産管理を合わせた形で人員を配置しています。 製造現場からお客様へ製品が渡る最後の砦になり、とても重要な部分です。 ここのレベルを上げることが品質の向上に繋がるのは言うまでもありません。 まだまだ育成過…

自慢のスペース

自分ではなかなかうまく撮影が出来ずでしたが、プロカメラマンに撮影頂くとやっぱり違いますね。 数年前に工場二階にある従業員の食堂をリニューアルしました。 食堂 兼 会議室 兼 商談室となっています。 これまたスペースの有効活用からいくつかの機能を兼…

製缶定盤活躍中

春に設置した製缶定盤ですが、毎日のように大活躍中です。 工場自体が狭いので製缶定盤としては小さなサイズですが、1000×2000ぐらいまでのフレームや架台などの製作には問題ありません。 あまりに活躍してくれているので追加設置も検討して良いかも知れませ…

銅製の抗菌タッチレスグリップ

新型コロナウイルス蔓延対策として抗菌グッズが各社から出ています。 公共機関や社会生活においてウイルス感染の危険にあう機会が必ずあるのですが、少しでも少なく出来ることとして「物に触れない」ということがあると思います。 弊社の新型ファイバーレー…

全長10m超え

先日プロカメラマンの撮影がありました。 広角レンズでしか収めることの出来ない全長10m超えの機械です。 先日導入した最新のファイバーレーザー加工機になります。

町工場もテレワーク

近い将来、在宅で工場を動かすことが出来るかも知れない。そんなことを前々から思っていました。 ただ、この「テレワーク」と呼んでいる時点で未完成であることを証明している他ありません。 これが普段は遠隔で運営し何か問題が起きたときに工場への出勤が…

猫型

どら焼き用の猫型です。

動画のご紹介

120 WORKPLACE KOBE 以前にも紹介させて頂きましたが、神戸三宮にあるワーキングスペースで弊社のドリッパースタンドをご使用頂いています。 ROUND POINT CAFEさんの監修でワーキングスペース利用者が本格コーヒーを楽しむことが出来ます。 紹介動画がとても…

どうやって作られたか

以前に城めぐりをしていると記事を書きました。 コロナ禍の中でなかなか難しいですが少しずつ達成してきてます。 城をめぐっていると必ずと言っていいほど立派な石垣があります。 特に西日本の城には特に立派な石垣が多いようで、その理由としては良質な石は…

新型コロナウイルスの感染防止対策として3密を避けましょうとあります。 あらゆるお店や施設で実施されていますので国民みんなが積極的に頑張って実践しています。 しかし・・・・ これだけ国民が協力しているにもかかわらず、緊急性を要する給付金などの中…

売れています

もう取引させて頂いてから何年が経ったでしょうか。 東京にあるブランディングコーヒーさんのご紹介です。 https://0141coffee.jp/ こちらにて弊社の製品であるSHIROGANEをORIGAMIオリガミドリッパー、HARIOスケールと共に各種ギフト用のセット販売をしてい…

ワークショップ

ウェブサイト更新に向けワークショップ形式にて打ち合わせを弊社内にて行いました。 簡単に言うと体験型の情報交換という感じでしょうか。 私はワークショップへの参加が初めてだったはずなのですが、そういえば最近参加したセミナーも良く似た形式だったな…

コロナ禍

何か新しいことが起きると、あまり聞き慣れない言葉や新しい言葉が飛び交います。 「ソーシャルディスタンス」「ニューノーマル」「ステイホーム」「ロックダウン」「クラスター」「オーバーシュート」・・・ そんな中で「コロナ禍」という言葉が特に耳にす…

城めぐり

コロナが落ち着いたらやりこと① 100名城を巡りたい。電車を基本として自転車を輪行。 どれだけ時間が掛かるか分かりませんが、チャレンジしたいと思います。

ででーん

ついに入りました。 工場が狭いのに機械が大きすぎて「引き」が出来ず全体像の撮影が出来ません。。。。 とりあえず無事に設置できました。

大きい

うちの工場は狭いです。 狭いのに大きくて長い機械を入れるのでレイアウトを考えるのも大変ですが、工場内への搬入もとても大変です。 重量屋さんは難なくこなしてくれますが、その光景はさながらテトリスのようです。 設置後の写真はまた後日。

22年間お疲れ様

次に22年間頑張ってくれた機械を搬出します。 この機械は私にとってとても思い入れがある機械で、吊り上げられた様子を見ていろいろな昔の記憶が走馬灯のように蘇ってきました。 同じ市内の同業他社のところで引き続き活躍してくれますので、いつでも様子を…