DX

DX(デジタルトランスフォーメーション)という言葉が浸透してきて久しいのですが、弊社でもいろいろな取り組みを始めています。 単純なIT化ならすぐに出来ますが、DX化は簡単にできるものでは無く、根本からの改革であったりそもそも発想が異なるなどで無い…

美術展示作品

東京の有楽町で開かれた展示会作品のお手伝いをさせていただきました。 皇居がすぐ目の前にあるこの地域は耐震強度の関係でビルの建て替えが計画されています。 近いうちに景観が随分変わっていく地域になります。 作品はアルミ製で約2メートル四方の大きな…

バター枠とカット治具

北海道の方からご依頼を頂きました。 北海道と言えば酪農、そしてバターというイメージがあります。 このように枠にバターを入れます。 桟を付けた治具を重ね合わせて、切り込み用の跡を付けるものです。 これでそれぞれの大きさを一定にすることが出来ます。…

シンガポールで

シンガポール最大の焙煎工場を持つカフェチェーン店内です。 よく見ると・・・ いました!見慣れた製品が! 他のスタンドも使用テストをして頂いております。 さてどうなるか。

製造原価

製造に関わるあらゆるものが非常に高騰しています。 材料費ばかりに目を奪われがちですが、それ以外の高騰も強烈です。 例えば製品を梱包するプチプチ、段ボールもものすごく値上がりしています。 金属材料、溶接資材、工業用ガス、電気、梱包資材、ガソリン…

キャリアメールは使えません

携帯各社から配布されるキャリアメールについて、弊社では全く使用できません。 お問い合わせ頂いても連絡が出来ない事態になってしまいますので、どうすることもできなくなります。 過去にお問い合わせ頂いたお客様で「連絡が無い」という場合は、キャリア…

アップルパイ用・生チョコサンド用セルクル

滋賀県草津市片岡町62-6にある、焼き菓子専門店のASHLEY様からいろいろなセルクルのご注文を頂きました。 こだわりの焼き菓子を楽しめますのでお近くに来られた際には是非お立ち寄りください。 弊社のセルクルはサイズを入力するだけで見積とご注文が可能で…

ビジネスフォンも交換

コピーFAX複合機に加えてビジネスフォンも交換しました。 今まで10年ほど使用していたビジネスフォンには何の不都合も無かったのですが、新しい通信方法に対応できていないとのことで泣く泣く交換に至りました。 機器そのものに問題が無くとも、周りの環境に…

コピー&FAX複合機

複合機が新しくなりました。 今回3台をまとめて入れ替えとなりました。 まだまだ図面は紙ですから使用量もそれなりにあるので、ちょっと良い機種にしてあります。 使う人数も多いので事務所に2台、工場に1台となっています。 さすがに新しい機種なのでとても…

プラグスマーケット

草津近鉄でのプラグスマーケット(東急ハンズ)にて、NPSドリッパースタンドシリーズが展示販売されます。 昨日は展示準備に行ってきました。 入口の真正面、特等席でした。。。 ちょっと恥ずかしいです。 拡大するとこんな感じです。 ちょっと地元色が強す…

ワクチンの副反応

3/6の午前に3回目のワクチンを接種しました。 1回目ファイザー、2回目もファイザー、3回目はモデルナでした。 1回目は微熱、2回目は39度の発熱を経験しているので、今回の副反応も覚悟していました。 接種当日の午後から腕が痛み始め夜には発熱。夜中には39…

Suzuki Coffee様

シンガポールで最大の焙煎工場を持つカフェを経営されている「Suzuki Coffee様」で弊社のドリッパースタンドシリーズのSHIROGANEをご採用頂きました。 本格的に採用を頂くので店舗での使用だけでなく販売やコラボも行います。 コロナが落ち着いたらいつかシ…

フジオフード様(喫茶ピノキオ)

大手フードチェーンのフジオフード様にて弊社のNPSドリッパースタンドシリーズを採用頂いております。 ピノキオというカフェのブランドにてご使用を頂いております。 ありがとうございます。 www.fujiofood.com

北京オリンピック(冬期)

北京オリンピックが終わりました。 今回は夏の東京オリンピックがあってすぐだったので、連続して大きな大会が開かれた異例の年だったと言えます。 アスリートの皆さんはこの大会に向けて本当に日々鍛錬されていたんだと思います。 参加できるだけでも凄いの…

部品のスキマ・・・お埋めします

部品のスキマ・・・お埋めします 金属加工 2022.02.03 日頃から部品の取付の際に、「ちょっと高さを変えたい」「隙間を埋めたい」「隙間を設けたい」など、高さの調整が必要なことって多いと思います。そのような時に便利に使えるのが『カラー/スペーサー』…

ご感想

個人のお客様からご注文を頂き納品しても、気に入って頂けたのかどうかなかなか分からない場合が多いです。 クレームが無いのでご満足頂けていると思っております。 発送の連絡をさせていただいた後に、 「綺麗に出来ていたよ」「満足しています」「ありがと…

登録商標

こちらが弊社のロゴです。 右下にⓇマークがあるのが分かると思います。 これは登録商標が認められている証になります。 登録商標は役務によって登録が出来ます。 このロゴは2つの役務で登録されています。 1つは自社製品である珈琲器具での役務。 もう1つは…

新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。 2022年となりました。 今年こそはコロナが収束し心底から笑って過ごせる世の中になって欲しいと切に願います。 本年もよろしくお願いいたします。

今年1年ありがとうございました。

2021年も本日で仕事納めとなります。 コロナ禍になってからはなかなか心底から年末を締めくくって新たな年を気持ちよく迎えようという気になれず。 今年も新たな新種オミクロンに怯えながらの年末年始になっています。 去年に引き続き弊社は忘年会も取りやめ…

年賀状

弊社ではかなり以前に年賀状でのご挨拶は取りやめています。 年末の繁忙期に住所の管理やデザインの選定、印刷、発送とかなり手間が取られてしまいます。もちろんコストも馬鹿になりません。 現代では会社(人)と繋がるツールは他にもたくさんありますし、…

PayPay銀行

ほとんどのお客様はクレジットカード決済を頂くことが多いのですが、一部の個人の方や法人の方は銀行振込を選択されることがあります。 今までは滋賀銀行の口座を指定させて頂いておりましたが、利便性を高めるためPayPay銀行に変更することとなりました。 P…

カラー、スペーサー

ちょっと高さを変えたい。隙間を埋めたい。隙間を設けたいなど、部品の取付の際に高さの調整が必要なことって多いと思います。 そのような時に重宝するカラー、スペーサーを20年ほど前から寸法オーダー(セミオーダー方式)にて対応しています。 旋盤で加工…

オミクロン株

新型コロナウイルスのデルタ株による5波が落ち着き、感染者数が日本国内で激減状態が続いており、ようやく日常が戻ってきた矢先にオミクロン株が出てきました。 そんな簡単に終息しないとはみんなが思っていましたし、感染症対策であるマスク着用、手指の消…

石灰沈着性腱板炎

石灰沈着性鍵板炎というものを発症してしまいました。 少し前から右肩に違和感があったのですが徐々に痛みが増し、ついには右肩を全く上げられなくなってしまいまして、睡眠障害まで出る始末。 さすがにこれはヤバいと思い、日曜日の診察をしてくれる整形外…

経験者募集中

弊社では一緒に働いてくれる方を募集しています。 採用情報 | NPS 日本プレート精工株式会社 TIG溶接または精密板金の経験者に限りますが、いろんな分野の金属加工をやってみたい方、毎日違う経験がしたい方、時間にとらわれず自由に働きたい方を求めます。 …

ZOOM活用

ウェブ会議、オンラインミーティングなどなど、いろいろな呼ばれ方をするオンライン上での打ち合わせ面談ですが、弊社ではZOOMを利用しております。 やり始めたときは戸惑いもあり、違和感もあり、正直やりづらい状態でしたが、使い慣れてきた今では積極的に…

コーヒーの日

本日10/1はコーヒーの日です。 本格的な秋の時期になり、朝晩も冷え込んでくる季節。 いよいよホットコーヒーの出番というタイミングなんですね。 弊社の自社製品である、ドリッパースタンドシリーズとSHIROGANEですが、共に海外への販売数が増えています。 …

フィッティングスタンド

弊社のドリッパースタンドは長さと高さが選択できるタイプとなっています。 特に高さについては使用感や効率などに大きく影響してくるので慎重に選択して頂きたいと思っております。 受注生産で製作しておりますので、返品や変更が出来ないため、購入前に使…

電動リカンベントトライクの製作事例記事

弊社のオーダーメイド1ラボのページに先日の電動リカンベントトライクの記事を掲載をさせて頂きました。 ordermade1.jp お時間のあるときにでも見て頂ければ幸いです。

煙突笠

煙突笠をステンレスで製作させて頂きました。 お客様の方で耐熱塗装されています。 取付前と取付方法はこんな感じです。 北海道のお宅なのですが、やはり煙突がよく似合いますね。 綺麗な青い空、白い雲、そして白樺・・・また行きたい!