簡単な特注棚オーダーの流れ

私のデスク周りをちょっとだけ模様替えをしたのですが、デスク上のスペースが狭くなってしまい、今置いている物を別の場所へ移動させる必要が出てしまいました。 周りを見渡しても良い置き場所が見つかりません。 そこで、得意技を出します。「空中に棚を設…

新潟2

あらゆるところへ仕事やプライベートで行く機会があります。 それぞれの場所で新たな発見があり、それに気付けることがビジネスで重要と考えています。 弊社は滋賀県にあり、私も滋賀県生まれ滋賀県育ち。 誰もが1度は足を踏み入れたことがある滋賀県ですが…

新潟

雪のちらつく2月の新潟。 例年に比べて雪が少ないそうですが、そんな風には思えない雪の塊があちらこちらにありましました。 さて今回は取引のある「エステーリンクさん」の工場見学をさせて頂きました。 実現できるかどうかはさておき、弊社も新工場の計画…

飛行機の速さ

私は自分で運転しない乗り物が苦手です。(電車を除く) スキーのリフト、ジェットコースター、観覧車、下手なタクシー・・・ 飛行機ももちろん苦手でした。 でも、最近はすっかり得意な乗り物になり、そのおかげで遠方でもどんどん行けるようになりました。…

大学からの依頼品

大学からの依頼品は実績の内容を公開することがほとんど出来ません。 なので、せっかく苦労して製作させて頂いても他の人にお目にかけることが出来ないのがとても残念です。 今回の製品は情報が開示されていますので、ブログに書かせて頂きます! 真ん中のア…

湯たんぽ

今年は随分と暖冬だそうで。 冬が苦手な私はそんなこと関係なく寒い。寒い。 体温の高い犬と一緒に寝ているのですが、これがとても暖かくもう離れては寝られないぐらいです。 暖冬とは言え特に寒い日があるのですが、そんな時に使い始めたのが「湯たんぽ」 …

高校サッカー

長期連休はどこにも出かけない主義です。テレビもあまり見ません。 ですが、年末年始の時期だけはテレビをずっと見ています。 その中でも特に楽しみにしているのが「全国高校サッカー選手権」です。 18年前に野洲高校がセクシーフットボールで全国制覇してか…

コロナ完治?

本日で発症からもう13日です。 昨日から出社しており、すっかり元気なのですが、なぜか夕方になると発熱します。 昨日も37.5℃ありました。 聞いたところ後遺症ではと言われているのですが、こんなに長引くなんて思いもしませんでした。 療養中はずっと仕事し…

7日目

コロナ陽性となって本日で7日目。 本来なら昨日から元気に出社の予定でした。 症状がまだ続いていて昨日の夜にもまた発熱。 症状軽快とはならず本日も在宅ワークをしています。 0日目・・・喉のわずかな痛みと違和感。発熱38℃ぐらい。 1日目・・・高熱39.3℃ …

ついにコロナ陽性

今までずっとかからずにいましたが、ついにコロナ陽性になってしまいました。いわゆる「初コロナ」ってやつです。 昨日の朝から喉の痛みと39.3℃の発熱がありまして、てっきりインフルエンザだと思っていたら何と!コロナでした! この忙しい時期に・・・と怒…

Zoom相談から研究機材を製作できます!

NPSでは、全国の大学や研究機関向けに、実験用機材の製作を行っております。 今回はある国立大学から、このようなものの製作依頼をいただきました。 SUS316L製のアームです。 下の丸い部分が開閉し、実験用の丸い板を保持することができます。 このまま溶剤…

軽トラ

軽トラといえば日本が誇る名車だと個人的には思っています。 もう生産終了してしまいましたが、ホンダの軽トラは特にリアエンジンでレーシーだった記憶があります。 滋賀県は田んぼも多いため軽トラを目にする機会は非常に多いのですが、なぜかうちの会社で…

料理

意外にも?料理が好きなんです。 好きと思わないとやってられないというのが正しいのかも知れません。 家族全体と会社を広い視点で見たときに私が料理をした方がトータルとしては効率が良いと思ってほぼ毎日料理をしています。 料理をしていますと、その調理…

地元のイベント

滋賀県草津市で毎年開かれている「イナズマロックフェス」に行ってきました。 今回でもう15回目なのに、、、地元民なのに、、、初めて行って来たのです。 娘に誘われて行った訳ですが、この歳になると単純にアーティストを見たいとか、夏フェスを楽しみたい…

溶接工場

やっと溶接工場が稼働しました。 電気工事のトラブルで予定より2ヶ月も遅れました。今はまだガランとしていますが、しばらくは製品で溢れることになりそうです。

青森県

プライベートですが青森県に行ってきました。 青森と言えば、ねぶた祭、りんご、にんにく、大間のマグロでしょうか。 温泉も素晴らしい泉質のところが多く、今回はそれを目的とした旅行でした。 実は個人的にもっと大きな目的は「47都道府県制覇」だったので…

特技、溶接。

お客様から「そちらの工場はどんな特徴がありますか?」と聞かれると、実は内心返答に困ってしまっていたんです。 あまりに幅広く対応しており、専門的でディープな特徴が無い気がして。 広く浅く対応するとこうなるのねと反省。 そこで、自分の工場を改めて…

溶接工場

溶接工場を追加しました。 やっぱり稼働はまだなのですが・・・

ヤンマーサンセットマリーナ

琵琶湖大橋のふもとにある「ヤンマーサンセットマリーナ」がリニューアルオープンされました。 ホテルも併設されており、各部屋で特別なハンドドリップコーヒーを楽しめるようになっております。 弊社の製品(NPSセルフドリッパースタンド)が採用されており…

日本の夏

「日本の夏」 と聞いて何を思い浮かべるでしょうか。 金鳥の蚊取り線香?花火?海の家?祇園祭?夏フェス?・・・ 夏が大好きな私はどれも好きなのですが、今回は”夏野菜”です。 自宅の玄関先に実ったきゅうり。塩もみして味噌を付けてもろきゅう。最高です…

やっと入荷しました

ようやく機械が入荷しました。 ロボドリルとNC旋盤です。 ちゃんと稼働しましたら、改めて報告したいと思います。

MF-TOKYO

先日に東京ビッグサイトにて開かれたMF-TOKYOに行ってきました。 最新の板金機械が勢揃いでした。 車でも機械でも最近はハード面の戦いよりもソフト面の戦いが重要になっている気がします。 中国製の機械メーカーもたくさん展示されており今や強敵になってい…

出展しています

ROBOMECH2023 昨日と今日の2日間、名古屋国際会議場に出展しています。 北は北海道から南は九州まで、日本全国からたくさんの方に立ち寄って頂いています。 かなり難しい質問を頂き回答に困ったりすることもしばしば・・・ そのようなご要望をカタチにするの…

ROBOMECH2023

2023年6月28日(水)〜7月1日(土)、名古屋国際会議場で行われる「ロボティクス・メカトロニクス講演会2023」に、NPSが出展いたします! 弊社は企業展示ブースにて、ロボットに必要な部品をオーダーメイドで製作できる金属加工会社として、設計や材料選定、…

早朝

日の出前の朝4:30の三上山(近江富士)です。 これぐらいの時間でも今は明るいですね。 天候や体調が悪くなければですが毎日こんな綺麗な景色を見ながらウォーキングをしております。

営業車

前に乗っていたステップワゴンが3年間近となりましたので買い換えました。 現在の中古車相場を考慮すると、3年の初回車検を待たず乗り換えることが最もコストパフォーマンスが高いと判断しているからです。 SDGsの観点もあり環境に優しい車。今ならやはりプ…

直りました

職業柄なのか職業病なのか、わずかな直角のズレなどとても気になります。 今回の看板も左が6ミリ曲がっていたようです。 無事直りました。

機械加工事業部の立ち上げ

新たな事業部を立ち上げました。 その名も「機械加工事業部」です。そのままですが。。。 機械はまだ入荷しませんが、まずは看板設置・・・ って「わずかに傾いてるやん!」 直してもらいます。。。

事務所ドア

事務所ドアのガラスとドアノブを交換しました。 防犯ガラスになっています。 それに伴いガラス部に貼っていたカッティングシートもデザイン変更。 貼るのも難しいが写真を撮るのも難しかった・・・

チャットGPT

今話題のチャットGPT。 様々な事柄をAIが導き出した答えにより調査認識することが可能です。 正直なところ、「AIなんてまだまだ」と思っていましたが、実際に使用してみるとその回答内容にビックリ。 世界はどんどん進歩しています。 で、気になったのが自社…