新潟

雪のちらつく2月の新潟。

例年に比べて雪が少ないそうですが、そんな風には思えない雪の塊があちらこちらにありましました。

 

さて今回は取引のある「エステーリンクさん」の工場見学をさせて頂きました。

実現できるかどうかはさておき、弊社も新工場の計画がありますので、その参考にさせて頂きたく無理言ってお願いしました。

あまりの広大な工場で弊社の猫の額ほどの工場とは全く異なる内容でしたが、スペースがあるということは、それだけ未来の可能性があることでもありますので、とても羨ましく思いました。お忙しい中で隅から隅までご説明を頂きました。

エステーリンクさん、本当にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

次に訪れたのが諏訪田製作所の工場です。SUWADA OPEN FACTORYとして公開された工場になります。爪切りなどで有名なあの会社です。

あらゆるものが黒を基調としています。

ユニフォームも黒で、白衣ならぬ黒衣で作業されていたのも興味深かったです。

やっぱり女性が活躍されていました。

 

工場をせっかく建設するのであれば、普通の工場じゃ無く、ちょっと他社とは一線を画するような工場にしたいですね。

夢物語で終わるのか、実現できるのか、頑張ってみたいと思います。