2012-01-01から1年間の記事一覧

〜バックミラーアダプター

アルミ製のバックミラーアダプターを製作させて頂きました。断面からだと大きなRになっており、加工工数の多い品物です。うまく取り付いたとの報告を受け安心しております。 http://nps1.jp/ordermade/

〜ネームプレート

レーザーによるマーキングを使用したネームプレートを製作させて頂きました。 http://minkara.carview.co.jp/en/userid/857218/blog/28615683/http://nps1.jp/ordermade/

〜一生モノの平均台

以前に御注文頂いた方から一生モノの平均台を製作して欲しいと依頼をいただきました。 大変細い穴が深く開いており、分割構造にしたりと加工可能にするために工夫する必要がありました。 分割構造にすると、それぞれの精度を厳しく設定する必要もあり、用途…

〜懐かしい車の部品

とても懐かしく貴重な車の部品を製作させて頂きました。 お客様のサイトはこちらです。 http://www.nsobject.jp/alpine.html2回目のお取引でした。 弊社でのリピーター様は大変多く、2回目以降だと打ち合わせもし易いため、とてもありがたいと思っております…

〜スキッドプレート

車のスキッドプレートを製作させて頂きました。 仕上げ方法や表面処理など打ち合わせ後決定しました。 アップはこちらです。 ヘアライン後に白アルマイト処理をしております。 http://nps1.jp/ordermade/

〜ニキシー管BOX

ニキシー管のボックスは何度か実績がありますが、今回は珍しく真鍮製で製作させていただきました。 真鍮の素地は、大変キズが付きやすく慎重な作業が必要になります。 リベットによる組立はお客様によるものです。http://nps1.jp/ordermade/

〜アルミ製スピーカー

分厚いアルミを使用したスピーカー筐体を製作させていただきました。 黒アルマイト仕上げです。http://nps1.jp/ordermade/

〜曲げ部補強

強度が欲しい部品の場合、板厚を厚い物を使用すれば簡単に強度アップはできます。 しかしながら、自重も増えてしまいますし、材料費も高価になってしまうことから、かなり無駄が多いとも言えます。量産プレス品に多用される補強リブですが、弊社では独自の金…

〜文字入れサンプル

様々な文字入れに対応できるようになりました。 詳細ページは鋭意製作中ですが、それに掲載する予定の画像を公開します。 それぞれ方法が違いまして、材質や数量や使用方法や必要な質感などによって適した方法があります。http://nps1.jp/ordermade/

〜文字入れ加工

以前よりご要望の多かった「文字入れ加工」に対応していきます。単純に文字入れと言いましても、素材や色によって方法が異なりますし、凹凸の有り無しでも変わってきます。 詳しくは特設ページを追加する予定ですので、よろしくお願いいたします。http://nps…

〜返信について

弊社からの返信が届かない。という事が稀に発生しています。 弊社ではほとんどの場合は営業日ですと即返信。休業日の場合は明けてから24時間以内に何らかの形で返信させて頂いております。 何日も音沙汰無く放っておくことは、余程の事が無い限りありません…

〜小物アルミ部品

小さな部品ばかりですが、アルミ製の黒アルマイト処理のものを製作させていただきました。見て頂くと分かりますが、曲げ工数も多くR曲げがあったりで精度を確保するのが難しい部品です。 http://nps1.jp/ordermade/

〜ディアゴスティーニ

ディアゴスティーニから販売されていたホンダCB750 FOURのモデルですが、これのフロントディスクローターの質感を上げたいとの依頼がありました。 単純な部品ではありますが、これを本物の金属にすることで印象がガラッと変わります。 ステンレスの板を切り…

〜架台

スイスのジュネーブで開かれたモーターショーのスバルブースに展示された架台を製作しました。 架台の天面にはコントローラーを配置してボタン操作によりゲームが楽しめるというものです。 http://www.subaru-global.com/special/40sawd/index.html透明アク…

〜スピーカーカバー

スピーカーには一般的にサランネットという布製のものが使われているようです。 猫を飼われている方からのお引き合いで、爪で引っかかれてしまい困っているのでアルミにて製作して欲しいというご依頼でした。話を進めていく内に、着色アルマイトをすれば高級…

〜ベッド底上げ部品

ベッドの高さは調整できる物はなかなか存在せず、やむを得ず使用されている方も多いのではないかと思います。 特にベッドはサイズが大きいためスペースを有効利用したいと考えると立体利用が効果的です。今回のご依頼は2段ベットととして購入したはずがマッ…

〜ポータブル真空管ヘッドホンアンプ

まず、品物の説明です。 品名:ポータブル真空管ヘッドホンアンプ 型番:TU-05 (通称〇五といいます) 充電式の純真空管アンプというものです。これのフレーム&カバーを製作させて頂きました。 いくつかの曲げを施した厚板とカバーをピッタリと合わせるの…

〜PayPal決済導入

かねてより利便性を上げるため、クレジットカードでの決済導入を検討しておりましたが、ようやく代行会社が決定しました。 今後、急速に日本で決済として選択される機会が増えると思われるPayPal決済です。こちらを利用することにより初回からクレジットカー…

〜ハンドプレス

手動ハンドプレスを製作させて頂きました。 お客様の設計により、弊社にて部品を製作となりましたが、要求コストをクリアするべく様々な変更を重ねました。 http://nps1.jp/ordermade/

〜階段手摺カバー

階段の手摺を覆うカバーをアルミにて製作させて頂きました。アルマイト済のアルミを使用しコスト削減と外観の向上を図っています。 http://nps1.jp/ordermade/

〜総削り出し部品

アルミにて削り量の多い部品を製作させて頂きました。 お客様からいただいた部品図を図面化し打ち合わせ→製作→ヘアライン→アルマイト処理という流れです。アルマイトを施してもヘアラインは綺麗に残っています。 http://nps1.jp/ordermade/

〜望遠鏡部品

望遠鏡の部品を製作させて頂きました。 本来なら鋳物で製作するような形状のものを溶接にて鉄で製作させて頂きました。 尖った形状というのは大変難しいです。http://nps1.jp/ordermade/

〜6N6P差動アンプ

6N6P差動アンプというものを製作させて頂きました。 アルミの板へ各種穴を開けたものですが、近い類の用途部品を製作依頼いただくことは以前より大変多いです。 http://nps1.jp/ordermade/

〜レンジ排気アダプター

レンジフードに装着する排気アダプターを製作させて頂きました。 全てステンレス製です。先端に2ヶ所ある丸筒の部分にアルミ製ジャバラホースを装着して、それぞれから排気するシステムになっています。 側面にはスリットが入っていて、そこに仕切りを差し込…

〜鳥人間

お世話になっている滋賀県立大学さまよりテストフライト動画が届きました。飛んでますね〜♪http://nps1.jp/ordermade/

見積もり依頼について

見積もり依頼をいただくのに、フォーム方式に変更となりました。 こちらに必要事項を記入し送信していただければ、以後の打ち合わせについてメールでやり取りさせていただくことになります。 https://nps1.heteml.jp/ordermade/mail_v26/出来る限り分かりや…

〜Non title

美術作品の紹介です。 ステンレスにて製作し、かなり複雑な内容になっています。切断した板を200枚も重ねて溶接組立し、それに大きなRで曲げた物を溶接しています。 製作に精度や技術経験が必要なのはもちろん、どのように製作すれば加工出来るかを考えるの…