2009-01-01から1年間の記事一覧

〜仕事納め

早い物で今年も仕事納めとなりました。今年を振り返ってみると会社としては絶不況でしたが、多々新たな発見があり有意義な1年であったかと思います。テレビで今年1年起こった様々な出来事を放映していますが、やっぱり今年もいろいろありました。 個人的に心…

〜beacon2

以前、製作した新世代の楽器です。今回、これの新バージョンがお披露目されたようですので報告致します。テレビへの出演実績もあります。 テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」の「トレンドたまご」のコーナー。 テレビ朝日「スーパーモーニング」の「…

〜自転車の部品

A2017で黒アルマイト仕上げです。 車やバイクの部品に加え、自転車の部品を受注することも多いです。アルミの材質は他の材質と同じく様々な種類があります。 よく使用される物のみ簡単に説明しますと、・A1050 純アルミ 加工性、溶接性が非常に良く、アルマ…

〜望遠鏡

お客様から望遠鏡の補強(?)のようなものをご注文頂きましたので紹介させて頂きます。http://blogs.yahoo.co.jp/kawau2/5093200.html私は天体観測について全く無知なのですが、最近の流星群の発生を機に何度か見ています。星空を見上げると地球や人間がと…

〜12月

既に忘年会シーズンは始まっているのですが、未だに12月の実感が沸かないのです・・・来週ぐらいから挨拶回り、クリスマス、大掃除、仕事納めと忙しくなって初めて実感が沸いてくるのかも知れません。クリスマスと言えばイルミネーションですが、毎年の恒例…

〜カラースペーサー

弊社のセミオーダーメイドである「カラースペーサー」が好評です。販売開始から約半年で150事例を超えました。 予想以上の反響に驚いています。皆様ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。http://www4.ocn.ne.jp/~nps/ordermade/

〜デジタルパワーアンプ用ケース

製作実績の紹介です。オーディオの世界も奥が深いですね。 デジタルパワーアンプ用ケースになります。 アルミ製でヘアライン+白アルマイト仕上げです。 溝がヒートシンクのフィンのようになっております。 こちらはフロントパネルです。http://www4.ocn.ne.j…

〜いつもお世話になりましてありがとうございます

11月は個人のお客様から沢山のご依頼をいただきました。 本当にありがとうございます。弊社は1999年から B to C に力を入れ、お客様からお褒めの言葉とお叱りの言葉の両方をいただき、日々改善するよう努力して参りました。 一番難しいのは、お客様それぞれ…

〜無線LAN

私事ですが、ネットノートを購入しました。東芝製のdynabookです。 初めはソニー製の薄さが売りのXシリーズの購入の為に家電量販店に行ったのですが、 それよりもずっと安く機能も高いですし、画面も綺麗ということで即決です。無線LANが内蔵されているため…

〜インフルエンザ

息子がインフルエンザにかかり、俗に言う保菌者疑いとなってしまいました。当たり前ですが、マスクの着用と手の消毒を頻繁に行い、 また、社員との接触を極力抑えて感染の拡大が無いようにしています。我々中小企業では、インフルエンザに対する備えが充分と…

〜テレビ番組

私は普段リアルタイムでテレビを観ることは少ないのです。観るものはいつも決まっていて、 「プロフェッショナル」「カンブリア宮殿」「世界の果てまで行ってQ」「行列の出来る法律相談事務所」の4つ。 HDレコーダーが勝手に録画してくれます。昨日、日曜日…

〜リング

車のドレスアップで使用する装飾リングの依頼がありました。 シフトリングとスピーカーリングとカップホルダーリングの3種類になります。ステンレスの円周方向へのヘアライン仕上げの品物です。 こちらは部品写真です。 こちらは装着部品です。 カーボンとの…

〜ドリームキャスト

10年ほど前に販売されていたSEGAのゲーム機ドリームキャスト。ソニーのプレイステーションに完全に負けてしまい撤退を余儀なくされたハード機ですが、 これを現代の技術でバージョンアップさせるプロジェクトに参加することができました。ゲームハード機能は…

〜美術作品

弊社がいつもお世話になっている彫刻家の常連さまが、あるコンクールで賞を取られたそうです。まだ詳しいことは公表できませんが、近々お知らせしたいと思います。写真はその展示会とは違うものですが、こちらは公開できるそうなので掲載します。ドイツのロ…

〜千歯こきの歯

個人のお客様から黒米の脱穀に使用する千歯こきの歯のご注文をいただきました。 ステンレス製になります。実はレーザー加工というのは写真のような尖った部分の加工は苦手です。 どうしても熱が加わるため溶けてしまうのです。写真の物ははっきりエッジが出…

〜プロペラ

装置に付いているアルミ製のプロペラが破損したので製作して欲しいとの依頼がありました。この手のプロペラは専門業者が規格化していることもあり形状が複雑なのですが、 CADで形状を支給していただけたので、比較的スムーズに加工できました。最も細くなっ…

〜アルミボックス続

先日紹介させて頂いたアルミボックスですが、お客様から完成写真が送られてきました。天板のポリッシュ仕上げと側面の赤色アルマイトが綺麗ですね。http://www4.ocn.ne.jp/~nps/ordermade/

〜台風

今日の夜から明日にかけて台風が上陸するようです。非常に強い台風で直撃というのは久しぶりな気がします。滋賀県は何故か台風は夜中通過が多く、寝ている間に通り過ぎて朝起きたら晴れていたなんてことが今まで何度もありました。 また、災害も非常に少ない…

〜鎖骨骨折

私事ですが、今年の6月に鎖骨を骨折しました。違和感はまだあるもののすっかり良くなっています。複雑骨折の部類なのでしょうか、折れた骨同士が交差してしまいましたので手術が必要となり入院しました。 たかが骨折と思っておりましたが、手術は全身麻酔で…

〜マナー&モラル

今朝の新聞を見ていますと、こんな記事が載っていました。「彼岸花を撮影するアマチュアカメラマンがポイントとなる花を撮影した後、その花を抜いたりドロをかけたりする人がいる・・・」 理由は、他の人に同じ写真を撮らせたくないからだそうです。私も一時…

〜木目と金属の融合

木目というのは金属と相性がとても良いです。アルミは無垢でもアルマイトをしたものでもどちらでも綺麗に映えますし、 ステンレスならヘアライン処理をしたものが綺麗に見えます。オーディオ機器に、このような差を生かしたものが多く見られます。写真は最近…

〜アルミボックス

今回はアルミのボックスを紹介します。A5052の板厚2.0ミリでボックスを製作しました。・全ての面が取り外しできること。 ・前面のパネルは頻繁に取り外すことがあるので単独ですぐに取り外しできること。 条件としてはこの2点でした。条件を満たす為に、皿ビ…

〜ハイブリッド車

ハイブリッド車がエコカー減税効果もあり非常に売れています。 売れている訳ですから良いところは誰もが知っている部分だと思います。今日はハイブリッド車の欠点と思われる事を書いてみたいと思います。 ハイブリッド車が嫌いなわけでもダメと感じている訳…

〜ロボット

数年前からロボット部品のお引き合いを頂くことが増えています。自作二足歩行ロボットを製作される方が増えていますし、様々な大会も行われているようですね。先日、ロボ・ガレージの高橋さんの講演を聞かせていただく機会がありました。 ここで製作されるロ…

〜精度

どんなものでもそうですが、精度を出すのは非常に難しいです。加工工程が増えれば増えるほど精度確保が難しくなります。切断で±0.05の誤差が出たとします。 次の曲げの行程でさらに±0.05の誤差、溶接で±0.05の誤差。最終仕上げで±0.05の誤差。 単純計算です…

〜薄板の材料

弊社では薄板の材料を常時在庫しております。0.05ミリから2.5ミリまでで板厚精度及び面粗度の優れた板です。 メーカー保証は±0.005〜±0.05の板厚精度ですが、実際に計測したところ±0.003程度確保出来ているようです。機械の調整で芯出しやレベル出し等にシム…

〜ETC

高速道路1000円の影響でETCの本体が爆発的に売れ、どこのお店も品薄で買えない状態が続いていましたが、 民主党のマニフェストで高速道路無料化が盛り込まれていることから、今では買い控えの状態になっているようです。ETCのメーカーも生産調整となり、ゴー…

〜購入品

過去にご注文頂いたお客様の経緯を見させて頂くと、製作品は弊社へいただき購入品はお客様の方で仕入れられる事があります。購入品の代表例としては、ボルトやナット、他にはスプリングやベアリングなどになります。弊社は工業製品であれば、それなりの安価…

〜絞り加工

絞り加工は金型を製作して行います。 でも、数量が少ない場合は普通に製作した金型だと高価になりすぎて現実的ではありません。そこで、薄板を積層して簡易金型を製作します。 少量であれば、特に問題無く金型の機能は果たすことが出来ます。写真は簡単な形…

〜2000円札

景気刺激の思いを込めて発行された2千円札ですが、最近ではほとんど見なくなりました。 たまに見かけると「ん・・・!何これ??」という感じです。確かにまだ自動販売機でも使えない所もあるし、不便なのは不便ですが元々需要が無かったのでは・・・ そのこ…