〜鎖骨骨折

私事ですが、今年の6月に鎖骨を骨折しました。違和感はまだあるもののすっかり良くなっています。

複雑骨折の部類なのでしょうか、折れた骨同士が交差してしまいましたので手術が必要となり入院しました。
たかが骨折と思っておりましたが、手術は全身麻酔で行い金属の棒を骨の中に通し強制的に接合するというものでした。

職業柄、挿入された金属の棒が気になって仕方がありません・・・・
思い切って医者に聞いてみました。

私「あの〜入っている棒って金属製ですよね?」
医「そうですよ」
私「アレルギー防止のため、やっぱりチタンですか?」

医「いえ、ステンレスです」


知ったかぶりでチタンと聞いてみましたが、意外や意外ステンレスでした。
ステンレスだったらSUS316Lなのか!とも一瞬思いましたが、さすがにこれは聞きませんでした。

医「忘れた頃に今度は局部麻酔で棒を抜きます」
私「その棒をいただくことは出来ませんか?」
医「・・・・(しばし沈黙) いいですけど一応医療向けの物なので廃棄すると罰せられます」
私「額に入れておこうかと思いまして」
医「はぁ」
私「それに金属加工業ですので、廃棄には困りません。」
医「分りました」

というわけで、自分の体に入っていたものをもらえることになりました。

まだ抜く日は決まっていませんが、年内か年始早々だと思われます。
それにしても、これを溶接棒にでも使ったら臭いだろうな・・・
製品に使ったら怒られるだろうな・・・

http://www4.ocn.ne.jp/~nps/ordermade/