2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

〜ETC

高速道路1000円の影響でETCの本体が爆発的に売れ、どこのお店も品薄で買えない状態が続いていましたが、 民主党のマニフェストで高速道路無料化が盛り込まれていることから、今では買い控えの状態になっているようです。ETCのメーカーも生産調整となり、ゴー…

〜購入品

過去にご注文頂いたお客様の経緯を見させて頂くと、製作品は弊社へいただき購入品はお客様の方で仕入れられる事があります。購入品の代表例としては、ボルトやナット、他にはスプリングやベアリングなどになります。弊社は工業製品であれば、それなりの安価…

〜絞り加工

絞り加工は金型を製作して行います。 でも、数量が少ない場合は普通に製作した金型だと高価になりすぎて現実的ではありません。そこで、薄板を積層して簡易金型を製作します。 少量であれば、特に問題無く金型の機能は果たすことが出来ます。写真は簡単な形…

〜2000円札

景気刺激の思いを込めて発行された2千円札ですが、最近ではほとんど見なくなりました。 たまに見かけると「ん・・・!何これ??」という感じです。確かにまだ自動販売機でも使えない所もあるし、不便なのは不便ですが元々需要が無かったのでは・・・ そのこ…

〜時計

私は腕時計が好きで、いくつか時計を持っています。 Gショックのようなデジタル時計も、アナログの機械式時計も好きで所有しています。時計というのはすごく不思議な存在で、2度と戻ることのない時を1秒1秒丁寧に刻んでいきます。 そんな神秘的な部分がある…

〜ペット

ペット用トイレの依頼がありました。SUS304のBAという両面が鏡面に近い素材を使用し、汚れが落ちやすいように考慮しました。 切断面は犬が怪我をしないよう、入念に手入れをしております。今まで使用していたプラスチック製のものは、すぐにかじってしまって…

〜飲食店、コンビニ

会社が100社あれば、100通りの経営方法があってよい。確かにその通りだと思います。でも、ちょっと気になることがあります。 私の周りでは、飲食店とコンビニの乱立が目立ちますが、建ったと思えばすぐに閉店してしまいます。このようなやり方に共通するのは…

〜梅雨明け

やっと近畿地方が梅雨明けしたようです。 観測史上最も遅い梅雨明けだとか。ようやく夏本番です。地元では花火大会も既に行われていますが、涼しい夏より寝苦しい夜のほうが雰囲気も出て楽しめる気がします。連日の悪天候のように、景気はずっと低迷中です。…