2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マスク

新型肺炎が猛威を振るっています。 来週の展示会(東京ビッグサイト)ではマスク着用しながらの接客になるのではと思っています。 このマスクですが、私が幼い頃は布製でフィット感も悪く、かなりダサいものでした。 それに街中で着用している人なんて皆無で…

新製品発売SHIROGANE

NPSコーヒードリッパースタンドシリーズに新たな製品が仲間入りします。 「SHIROGANEしろがね」 アダプターが付属しますので、ドリッパーは台形、円錐、台付き、台無しに関わらずほとんどのものが使用できます。 カップ、サーバーなどどんなものへもドリップ…

ポケトーク

先日、カンブリア宮殿でも紹介されていましたが、ソースネクストが販売している「ポケトーク」は本当に夢のような商品だと思います。 宣伝で書かれていますが、私が小さいときに夢を見たドラえもんの翻訳コンニャクのような機器です。 74言語に使えるとあり…

自動化の流れ

昨今の人手不足と経費削減の流れで様々なものが自動化されています。 一般人が良く目にするのがセルフレジでしょうか。 バーコードでの読み込みだけ人手で行い、支払いだけを自動支払機にする方法もありますね。これも段階的に自動化していきたい会社側の意…

「ら」抜き言葉

別にどうでも良い話なのですが、 最近「ら」抜き言葉をテレビで有名人が使っていたりネットニュースなどで使われているのを見るととても気になります。 人と人との話で使われているのは全然気になりませんし、私も使ってしまうことはあると思うのですが、特…

あけましておめでとうございます。

皆様あけましておめでとうございます。 昨年は大変お世話になり、ありがとうございました。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 ついに2020年になりました。 2020年といえばやはりオリンピックでしょうか。個人的にはかなり楽しみにしています。7月です…