新潟2

あらゆるところへ仕事やプライベートで行く機会があります。

それぞれの場所で新たな発見があり、それに気付けることがビジネスで重要と考えています。

弊社は滋賀県にあり、私も滋賀県生まれ滋賀県育ち。

誰もが1度は足を踏み入れたことがある滋賀県ですが魅力度はイマイチ。

それは何故なのか。その答えはとてもシンプルなのに、なぜか企画するお偉いさん方は気付いていません。

 

さて、新潟と言えば「米」。誰もがブランド米の魚沼産コシヒカリを頭に思い浮かべると思います。

その米で作られる日本酒が利き酒できる施設があり、新潟の主要駅にある「ぽんしゅ館」に行ってきました。

もう何種類あるか分からないレベルですが、これが利き酒できます。

入口で500円にてメダルを5枚購入します。

ほとんどの銘柄はメダル1枚で試飲できますが、中には7枚必要なプレミアム日本酒もあります。数は少ないですが梅酒やワインもありました。

こんな感じでぐい呑みをセットして、メダルを入れて黄色のボタンを押すと日本酒が出てきます。ちなみに、この久保田はメダルが4枚必要とありましたので飲んでいません(笑)

1つ1つ丁寧に説明書きがありとても参考になります。

本当に楽しい体験。

そして、気に入った日本酒を見つけたら、すぐに売店で購入出来るようになっています。

私はこのデリシャス長さんを購入しました。味と値段のバランスが絶妙。

日本人も多かったですが、外国人も多かった。

みんなとても楽しそうでした。

新潟の銘酒がたった500円で堪能できる体験型施設。本当に素晴らしい。

施設の奧には日本酒風呂がある銭湯がありました。もちろん入りましたよ。

新潟に触れ、見て、体験し、充実した時を過ごせました。