地元のイベント

滋賀県草津市で毎年開かれている「イナズマロックフェス」に行ってきました。

今回でもう15回目なのに、、、地元民なのに、、、初めて行って来たのです。

 

娘に誘われて行った訳ですが、この歳になると単純にアーティストを見たいとか、夏フェスを楽しみたいとか、そういう目的では無くて、ビジネスとして社会貢献として果たしてどのような目的や位置づけで出来ているイベントなのか、そして15回もの回数を重ねるほどに成長したイベントとはどのようなものなのか確認するために行くことになります。。。それもどうかと思いますが。。。

滋賀県って歴史的にも位置的にも実は素晴らしく、そして自然や気候にとても恵まれた場所なのですが、観光PRが下手で名産品のPRもド下手で地元民としてはいつもヤキモキするほどなのですが、参加してみるとこのイベントはアーティストの活動を支えているだけで無く、地元企業の宣伝や売れないアーティストや芸人への機会創出、町おこしなど、様々な工夫があって総じて良く出来ていると感心しました。

周辺への環境配慮やゴミのリサイクルなども楽しく先進的に進められていました。

無料エリアだけでも充分に楽しめますが、それだけでなく有料チケットもかなり考えられており、VIPエリアは高額でありながら納得の内容。これも素晴らしい。

ちなみに私は一般エリアでしたが、それもよく出来ていました。

 

もちろん改善点や課題も参加者目線でいくつかありましたが、また西川くんがいつか解決してくれると思います。

 

何より3日間で13万人もの人が滋賀県に来てくれるだけで本当にありがたい!

これからも頑張ってください!!来年も参加します!!