特別警報

福岡、佐賀、長崎に特別警報が出ています。

現地の方々、どうかご無事で。

 

この特別警報ですが、最初に出たのは私の住んでいる「滋賀」、そして「京都」「福井」です。当時はもう6年前になるのですが、とんでもない大雨が降って近くに流れる野洲川も今まで見たことの無い状況になりました。

滋賀県は琵琶湖があるからか水害にとても強く、簡単に洪水などが起きにくい地域です。この近くの野洲川は普段の水量に対してかなりのマージンがある大きな川なので何とかギリギリ氾濫は避けられましたが、もし氾濫したらと思うとゾッとします。

水害だけで無く地震や噴火、異常気象など、自然の脅威は避けることが出来ません。

自然の前では人間の力は無力であり、出来るとすれば低減しか出来ません。

それを念頭に置いて普段の生活をするのが正しいと思います。

 

景気も同じ。

世界の景況に同時に引っ張られる今の景気状況は個人の力なんて無に等しく、たとえ1国の力であっても世界景気を左右することは困難と思います。

激動の景気の中でどう会社の舵を取るか。本当の力が問われているのだと思います。