飲みニケーション

私は30歳になるまでお酒が1滴も飲めませんでした。

体質的にかなり厳しく、飲み慣れるまで大変でした。

飲み会も避けていましたし、親戚の会合の対応に困ったこともあります。

それが今では飲み方を覚え、すぐに酔ってしまうことに変わりはありませんが、かなりの量を飲めるまで成長しています。

俗に言う「飲みニケーション」もLINEやメールでのコミュニケーションが一般的な昨今では非常に重要になっているのではと思います。

これを不要という人で、人との交流が優れている人はほとんどいないのでは?と思います。お酒を飲まなくても飲めなくても「飲みニケーション」という名の下での「食事会」をうまく使えば同様の効果は得られるはずです。

無人島に住んでいるなら別ですが、日本に住んで人に支えられ人を支え、ましてやビジネスをしているなら人との交流は避けることが出来ません。

古くからある方法と新しい文明の利器を使いこなして人との交流をうまく出来れば良いですね。

f:id:hseikoh:20190827153445p:plain