仕事の進め方

今までに仕事関係でたくさんの人と出会ってきています。

若い人、経験豊富な人、とんでもない肩書きの人、すごい学歴経歴の人、有名人、政治家・・・・

 

何か偉そうな生意気な話なのですが、その中でも「この人すごいな。どうやって仕事しているのか」と思える人と、そうではない人と区別して見えるようになってきます。

それは話す内容だけでなく、しゃべり方や表情や動き方でちょっと分かります。

 

自分はどうなのかはさておき、その「すごい人」の真似をしたい。少しでも近づきたいと思うのです。

おおよそのパターンとして、

・物や物事の整理整頓がうまい。

・優先順位の付け方がうまい。

・人を動かすことがうまい。

・説明がうまい。

・何にでも興味がある。

・基本的に前しか見ていない。その見方も現在、少し先、かなり先と3つに分けて見ている。

・連絡が早い。重要事項は忘れない。

・明確な目標がある。

という感じでしょうか・・・

 

人には能力の差がありますので、誰もが出来るスーパーマンにはなれないと思いますが、基本の”き”として整理整頓と優先順位は最低限として身につけておかないと効率的に仕事できないのではと思います。

 

もっと言えば、一般的な仕事も会社経営も人生も必要とされることに大差は無く、共通したものがほとんどではないかと思います。

 

そんな事を日々考えながら仕事をしています。

f:id:hseikoh:20190826082749j:plain