コロナウイルス

皆さんご存じの通りコロナウイルスの影響が拡大しています。

 

参加予定だったセミナーも全て中止。

スポーツイベントも縮小開催や中止を余儀なくされているとのこと。

何もかも中止になってしまうと経済活動が停止してしまいますので会社経営者にとっては非常に問題です。

出張や旅行でホテルに宿泊することが多いのですが、玄関には「マスク着用にご理解を」という張り紙があります。

おそらくマスク着用は失礼であると思う人がいるため断りしておこうということかと思います。

しかし、食事のビュッフェ形式はそのままなのです。

このビュッフェ形式はウイルス対策には最悪の形式。何でしょう、この矛盾。

ここに何らかの対策が必要なのではと思いますが・・・

 

私個人としては今回のコロナウイルスに対し

1.栄養をたくさん取って、たくさん睡眠し、免疫を強くする

2.何をするにも手洗いを欠かさない。人と接触した場合も手洗いとうがいを忘れない

3.ビュッフェは避けよう・・・

という対策をしています。

マスクは効果が限定的なので場所によって着用することにしていますが、なかなか売っていないのでどうしようもないです。

 

早く暑くなって沈静化してくれることを祈るばかりです。

 

f:id:hseikoh:20150715195535j:plain