自粛しない決断

大手企業など体力のある会社であれば自宅待機命令を社員に出せたり、運営しているテーマパークを閉鎖したり出来るかも知れません。

もし、会社内やテーマパーク内で感染が認められたときに、その会社やテーマパークの信用やブランド価値が低下し、被害額がさらに拡大してしまうというのも恐れているのでしょう。

我々中小企業ではなかなかそのような判断は難しいと思います。

病院や製薬などの医療関係業務や介護、保育、食品工場など自粛したくても出来ない業界もありますし、何でもかんでも自粛してしまうのはどうかと思います。

今考えられる充分な対策をして個人の判断に委ねる形で自粛しない決断は出来ない物か。そう思います。

 

逆に自粛すべきと思うところもあります。

パチンコなどのギャンブル場。パチンコなんて閉鎖空間で口に触れるタバコも吸って皆が同じハンドルを持って・・・最悪です。

ビュッフェ形式の食事。唾液などが料理にかかりやすく最悪です。

ダンスバーやダンスクラブ、年寄りの会合、ライブのスタンディングエリア・・・

本当は電車もですが、これはさすがに難しいかな。

 

とにかく経済への影響がとても気になります。