異常な暑さ

記録的な長梅雨が終わったと思えば、記録的な猛暑。

しかも今年はコロナ禍にありマスクが手放せない夏なので普段とは勝手が違います。

 

いろいろと過酷な状況で人類への挑戦のような気もします。

暑さへの対策はエアコンを適度に使用する。こまめに水分を取る。などまさしくその通りなのですが、自分の体に暑さへの耐性を持たせるのが最も効果的で正しいと思っています。

私はトライアスロンをし始めた約10年前(今は休止中)、こんな炎天下の中でランニングできるのかと思っていましたが、慣れてしまえばなんてことは無いです。

もちろん途中で水をかぶったり対策が必要なのは言うまでもありません。

逆に私の場合、真冬にランニングする方がずっと辛い。。。

 

 

今まで経験したことの無いような状況が続きます。誰も予測できないことが続きます。

結局は適切な対策をした上で自分の身は自分で守ることが大事と思います。

時代のせい、景気のせい、異常気象のせい、人のせい、、、他のせいにしても何の解決にもなりませんから。

f:id:hseikoh:20200819083653p:plain