〜シートポストシム

お客様からのレポートをそのまま記入します。


上の写真のシートポストの長さでは、シートの高さが低くくペダルを踏み込んでも膝が曲がった状態になるので、長距離を走ると辛かった。

そこで550mmのロングシートポストを購入したのだが、自転車側のシートチューブの太さは31.8mmに対し、ロングシートポストの太さは28.6mmと細くこのままでは固定することができない。

この隙間を埋めるのが「シートポストシム」なのだが、市販品は近いサイズが27.2mm→31.6mmしかない。これでは物理的にはめることが不可能だ。28.6mm→31.8mmを行きつけの自転車屋に問い合わせたり、ネットでも散々探したが全くない。それならばと、トラコンのシートチューブに太さ合う31.8mmの太さで550mmの長さのシートポストを探したが、これも全くない。途方にくれていたところ・・・。ネットサーフィンの途中で偶然行き着いたのが、NPS 日本プレート精工株式会社さんのホームページでした。

早速、設計図(そんなりっぱなものではなかった)と市販品の参考写真を送って、メールで堀井さんと綿密な打ち合わせをして発注しました!!

で到着したシムがこれ!!早速シートチューブに差し込んでみました。

さすが精度の高い加工です。ぴったりと収まりました♪

適度にテンションがかかっているので、フランジがなくても抜けません。

シートポストシム(28.6mm→31.8mm)

ロングシートポスト28.6mmを差し込みしっかり固定することができました!!
バンザーイ!!長年の懸案だった「シートの高さアップができない」が見事解決しました。
NPS 日本プレート精工株式会社の堀井さんをはじめ皆様、本当にありがとうございました。

http://nps1.jp/ordermade/