キャッシュレス

いよいよキャッシュレスの波が近所まで来たと実感しています。

良く行くいろんな店で導入することをちらほら聞くようになりました。

今回は消費税アップも含めたポイント還元を目当てにしてることもあると思います。

 

さて、キャッシュレスの話に合わせてキャッシュの話。

新札のデザインですが、

f:id:hseikoh:20190910075628p:plain

慣れ親しんだ福沢諭吉が無くなるのは残念ですね。男前だし。

キャッシュレスが進むと、この紙幣を見ることも少なくなります。

今や給料の支払いも振込が当たり前です。そのうちポイントでということになるかも知れません。

「もう1週間もお札に触れてない」なんて日が来るのかも。

 

しかし、キャッシュのパワーは誰しも認めるところだと思います。

キャッシュレスとの棲み分けをうまく活用して生活していければ良いですね。