大味

今回のオリンピックチケットの販売サイト。

皆さんはどう感じられましたか?

「あぁやっぱり国が作ったシステムって詰めが甘いよね」

と思われませんでしたか?

民間企業が製作したシステムは顧客主義で作られており、とても使いやすくしっかりしたものがほとんどです。

しかし、国などの公が作ったものはどうも使いにくく、しかも詰めが甘いことがほとんどのように思います。

我々のような中小企業が普段目にするものとして、補助金の公募や採択発表、ハローワークのシステム、税務関係・・・どれもこれも自分たちを主体として作られていて自己都合の内容でありとても使いづらい。

JRも民営化されてかなり経ちますが、JR西日本JR東日本JR東海・・・と分かれていますが、それによって交通マネーにチャージが出来たり出来なかったり、切符の購入の仕方も違っていたりウェブサイトからの手続きだとそれが顕著に出ています。JRは以前に比べると随分とマシになったとは言え、まだまだ名残がある気がします。

もうちょっと何とかなりませんか?

今回の増税にしてもどうするの?国民は混乱していませんか?